パチパチチという音は静電気の音のイメージ。 [不思議・発見]

突然気温が下がると咳がつらいです・くわっぱです[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]
冷気はあんまり吸わないほうが良いそうですね。
いやはや、春が待ち遠しいです[かわいい]


昨日、幼馴染と篠栗町にある「呑山観音寺」というお寺へ行ってきました[車(セダン)]
山の上にあるんで、道中ウネウネと何度かカーブしながら到着です。

やっぱり山は寒い!
こちらに来て、雪が降り出しましたよ(笑)[雪]
雪って日曜からじゃなかったっけ?とか言いながらマフラーに手袋をして完全防備姿で参拝です。
こんな寒い天気でも、ちらほら参拝客がいらっしゃいました。ふむふむ。

参拝を済ませて、念願の御朱印をいただきました。
うっはー、墨の香りがたまりませんっ!
おみくじも引いて、これまた大吉をいただきました[手(チョキ)]
んで方向音痴と地理感がない我々に、お坊さんが親切丁寧に案内図を使って説明してくださり、橋を渡った先にあるもうひとつの天王院というところへも行ってきました。

そちらでもお守りが売られていたので、足が悪い母にお守りを買って行こうとじっくり吟味。
呑山さんのお守りは結構大きいサイズです。
御朱印と一緒にお守りを戴いてホクホク笑顔でいると、幼馴染が突然


「くわちゃん、さっき・・・・御朱印を待っている間に結構ラップ音がしてたよね[がく~(落胆した顔)]


と言い出すではありませんか(゜o゜)
私、お守りを選ぶのに夢中で全然気づきませんでしたよ[exclamation&question]
ええええ!??と驚いていたら、


「まぁ雪も降って寒いし、木が軋んで音が鳴っていただけかもしれんしね」


と話してました。
ラップ音。
お堂の中で結構パチパチと響いていたそうです[どんっ(衝撃)]
全然気付いてなかった・・・(笑)

いやはや、そんなことを言われるとドッキリしますが、まぁお寺でパチパチ音が鳴るのも何かあるのかもしれませんね。
悪いものじゃないと思いたいです。
ここのお寺は母方の祖母が生前よく参拝していたり、伯父も大きなコトを始めるときによく参拝していますし。
良い意味だといいな~と気楽に考えておきます[るんるん]

そうしてお寺を後にすると、思いっきり晴れてきました。さっきの雪は何だったんだというくらい快晴です(笑)
やっぱり山の天気は変わりやすいのかな?
そんなことがありました[わーい(嬉しい顔)]


さて、来週は久留米まで行ってきます!
何かと忙しくなりそうなんで、体調ととのえねば[手(グー)]

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 26

コメント 2

BCリッチ・イーグル

心配しなくても木造建造物は割りと鳴りますよ。

気温や湿度の関係で木自体が収縮するもんで・・・
by BCリッチ・イーグル (2016-02-25 10:35) 

くわっぱ

>リッチさん
良かった~[__わーい]
幼馴染、何かと感じやすい?気にしやすい?人なのでまぁ自然現象と思うことにします!
by くわっぱ (2016-02-25 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。