美しき紀伊半島周遊旅行〔1日目・伊勢編〕 [徒然なるままに]

ご無沙汰してます・酷暑でヘロヘロのくわっぱです[晴れ]
残暑お見舞い申し上げます。
皆さん、お元気ですか?


8月5日から3日間、母と紀伊半島を周遊してきました[新幹線]
今回の旅の見所は伊勢・熊野三山・高野山です。

熊野と高野山は今回初めて行くので、すごく楽しみにしていました[わーい(嬉しい顔)]
中でも熊野本宮大社は今年創建2050年とのことで、どうしても行きたかったんです!記念の年!!
ぼちぼち報告していけたらと思います。


ふむ。
実は旅行の1週間前に謎の喘息を起こし、夜中も自分の咳で起きるほどツライ日々を過ごしていました[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]
こりゃマズイと、金曜日に泣く泣く咳のプーさん先生のもとに行きましたよ。1週間前にいつもの通院で行ったばかりなので恥ずかしかったですが、仕方ない!

症状は至ってシンプル、咳だけです。熱は無いのに咳が酷くて呼吸もしにくい。
まったくもって謎です。風邪か? しかし風邪引いた記憶がありません。
深呼吸も出来ないくらいだったので、プーさんから

「久々にレントゲン撮ろうか」

とのお達しでした(´;ω;`)
いやいや、先生、わたくし明後日には旅行に行くんです! 熱もないし、声だけ変わるほどで、咳だけ酷いんです〜と訴えるも虚しく、「それなら尚更、原因突き止めておかなきゃネ☆」とニッコリ言われました。

いそいそレントゲン撮って確認するも、ガンや肺炎の可能性はなさそうでした。一安心!
とりあえず痰が色付いていたので、抗生物質とリン酸コデイン散とデカドロン(ステロイド)を処方です。
今回、病院に行ったのも、実は咳で夜中に起きたくなかったからなんです。
その理由は後で説明しますが、そのことを話すと、プーさん爆笑ですよ。薬局のおじさんにも話したら笑われました。まぁそうだろなぁ[たらーっ(汗)]


そうして、いよいよ旅行当日、8月5日がやってきました。
外は快晴、まさに旅行日和です[晴れ]
早朝に出発して、博多駅へ向かいました。もうワクワクです!

本来は初日に高野山の予定でしたが、日程が変更になり伊勢からスタートすることに。
個人的には日曜が大安だったので、急な日程変更が大歓迎でした(笑)
やはり伊勢神宮は大安に参拝したいですからね。
ツアーで、こんなこともあるものなんですね。

新大阪まで新幹線を使い、そこからバスに乗りかえて伊勢に行きました[バス]
現地に到着したら、むせ返るような熱風です。
去年伊勢へ行ったときよりはるかに暑い・・・もう今年はとにかく暑いですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

まず外宮に到着しました。
外宮の滞在時間は、かなり短かったです。
ガイドさんについて見て回ったら、自由時間が30分ほどしかありません。効率よくまわらねば!

母は足が悪く、別宮をぜんぶ回ると時間がないため、遥拝所で参拝済ませてあとは御朱印で終わりました。これがちょいと残念でしたね。
でも正宮では、御垣内参拝?祈祷されていた人を目撃できたのでヨシとします[手(チョキ)]

↓ iPadで撮影した数少ない写真のうちの1枚。

50CEAE20-61EB-4C98-AC58-E12C07BA8FF6.jpeg


そしてすぐバスに乗って次の内宮へ向かいました[バス]
こちらではもう自分たちでさっさと参拝したかったので、ガイドさんから離れて行動しました(※ガイドさんごめんなさい!)

事前に内宮の地図をコピーしていたので、それを手に参拝し、境内の全スポットを制覇です。
内宮は木陰だとわりと涼しかったかな。五十鈴川に手を浸すと気持ち良かったです!

こちらでは内宮に時間を割いたので、おかげ横丁の自由時間が残り40分でした。

今回の伊勢では、おかげ横丁の端にある猿田彦神社にを参拝したかったんですよ(´;ω;`)
内宮からは徒歩で15分ほどかかります。

集合時間に間に合うか悩みました・・・が、気付いたら走りだしていました(笑)[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
多分、行かなかったら後悔しています。行ける時に行くんじゃ、うおおおおおおお(`∇´)=3=3=3
母におかげ横丁で待機してもらって、私はこの炎天下のおかげ横丁を走り抜けました。

途中、見知らぬオジサンから呼び止められ、解説し始めたのを華麗にスルーして猿田彦神社に到着[ぴかぴか(新しい)]
あ、途中迷って時間ロスしていたのは秘密です(目が明後日)

ダッシュで参拝して御朱印をしっかり戴き、おみくじを引いたら『大吉』でした。
おぉ、幸先いい〜ヽ(´▽`)/


↓ 福岡にも猿田彦神社ってあるんだよ。

2ED570A0-77C2-4E60-9B8D-255820E6CF44.jpeg



それからまたダッシュして母との待ち合わせ場所した所までおかげ横丁を走り抜けました。
もう服は汗ビチョです(笑)

母はその間、おかげ横丁を満喫しているかと思いきや、何故かまな板を購入していました。
初日からまな板か!( ̄ロ ̄;)

母と合流し、バスの集合時間5分前に間に合いました。そして伊勢を出発です。
伊勢からバスを走らせ、夕方に那智勝浦へ到着しました[バス]


その夜、泊まったのはウワサの某ホテルです。
ネット検索すると『○○ホテル 幽霊』とワードが出るスポットですよ・・・[ふらふら]

ホームページは綺麗な内装ですが、年季が入ったホテルで、大浴場は硫黄で汚れまくってカビみたいになってました。
まぁ温泉地ならこうなるものなのかな。

そして部屋に入り荷解きしていると、ノックの音がします。
何だろう?添乗員さんかな?と思い、ドアを開けても、廊下には誰もいませんでした。
気のせいか?と思ってまた荷解きしていると、またノック・・・。
あれ、これヤバいやつ!?( ゚д゚)
夜中、咳で起きたくない理由はコレでした。
だからガツンと強い咳止めをお願いしてもらったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

友達に実況報告のメールして、もう気にしない!と思い無視することにしました。
そしたら次第に窓をノックされるように[爆弾]

窓の向こうは海です。明らかに変!

嫌だなぁと思いつつ夕飯に行ったら、突然、海上からサイレンが鳴り響きました[演劇]
食堂に行くとホテルのスタッフも窓の外を見ています。


他の宿泊客によると、どうも対岸のホテルで火災が起きていました。マジか…( ̄ロ ̄;)
翌日、ネットでもニュースになっていましたよ。

そんなこんなで初日は終わりました。
案の定、夜中に咳で起きてしまいましたが、あの外の騒がしさに比べたら大丈夫でした。

・・・続く。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。