有田陶器市で見せる母の運。 [徒然なるままに]

ゴールデンウィークはあっという間に過ぎました・くわっぱです[かわいい]

いやはや、五月のゴールデンウィーク初日に草取りに駆り出され、6時間ほど外で作業していたら筋肉痛になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
もう草が、特に茅が、とっても憎い!!
根っこが広がりまくって抜いても抜いても生えてきます。
あれが雑草魂というやつなのか・・・( ̄^ ̄)

陽射しが降り注ぐ中、ずっと作業してるとあっという間に熱中症になるので、涼しくてもこまめに水分とるの大事です[ひらめき]


そして土曜日は母の荷物持ち要員として、有田陶器市へ連れていかれました。
えぇ、有田の「ごどうふ」で買収されました(;´д`)
コレ、すごく美味しいんですよ。豆乳を葛粉で練っていて、凄まじくブルルンとした弾力のお豆腐です。
家庭で作るの大変だから、現地で食べるに限ります[ぴかぴか(新しい)]

JRの上有田駅で降りて、有田駅まで歩く形でお店を巡っていきました。
そして某工房にて、母はフラリと立ち寄り、私は外で荷物番をすることに。
10分後、母が興奮気味に戻ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

伯父が2万円のお湯のみの蓋を割ってしまったので、その蓋を探していたそうです。
そしたらちょうど湯のみとセットで売られているのを発見。
店員さんにバラ売りしてもらえないか交渉したところ・・・・・・ナント無料になりました[爆弾]

ま、マジですか[exclamation&question]
そりゃ変な汗かくわけだ[たらーっ(汗)]


そして別のお店では最終日のセールも重なって、3000円の丼が1000円、そして1300円のお茶碗が280円で購入していました(⌒-⌒; )
1番の目玉賞品を瞬間的に選び抜いていたようで、店主さんから「奥さん、目がこえとるねぇ(;´д`)」とまで言われていました。

いやはや、私もわりと運は持ってるほうだと思っていますが、この母のここぞ!ってときに発揮される凄まじい強運にはかないません[ふらふら]
母は始終ホクホク笑顔でしたよ。
私は直売所のごどうふを食べられてニコニコでした。
いや〜、最高に美味しい。また食べたいです[るんるん]

陶器市の最終日でも、良いものが残ってる可能性があるようです。
いい勉強になりました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 2

koki

雨が続くと除草剤が使えないから大変そうですね
ごどうふ食べてみたいなぁ
郷土料理ってその土地でしか食べれないから、どの地方にどんな料理があるのか一生知らないままになってしまうかもしれない。
by koki (2018-05-07 19:35) 

くわっぱ

>kokiさん
所々に植え木や花があるため、あんまり除草剤撒けないんですよ(´;ω;`)
全部引っこ抜きたいです。土からやり直したいです。

ごどうふは絶品です!
あのブルルンとした食感は最高ですよ。手作りすると練るのが大変だから、買って食べるのが一番です。
by くわっぱ (2018-05-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2050年のお花見。新たな相棒です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。