わくわく☆満腹☆九州縦断の旅〜大分県&宮崎県〜 [徒然なるままに]

またまたご無沙汰してます・くわっぱです。

なんというか、春から苦手な人に絡まれ少々参っておりました。
あれですな、ハラスメントと言っていいのか分かりませんが、ちょっとしたことの積み重ねでも気付けば知らない間に身を削られているもんですね。

悪意がなければ近寄ってオーケーなのか?
こちらの説明下手だったのか?とか色々考える今日この頃(__;)

まぁ念のため防犯ベルを持ち歩くことにしました。あと記録をもっとマメに書いておこう。
最悪を年頭に、反撃用で炭素繊維とか持ち歩きたい気分です。スパスパッとね。




気を取り直し。
あ、遅くなりましたが、先月ゴールデンウィーク後にツアーで大分県と宮崎県(初)に行ってきました!


今回は母・思い出の地をめぐる旅です。
母は中学生のときに修学旅行で鵜戸神宮&青島神社に行ったらしいのですが、何にも記憶がないそうで( ̄ロ ̄;)
もう一度行ってみたいなぁと呟いていた矢先、ちょうどそこに行くツアーがあるので参加することにしました。

旅程では宇佐神宮・西都原古墳・鵜戸神宮・青島神社とあります。
私はどこも行ったことなくて興味津々( ̄^ ̄)

そして日本史で習う、あの和気氏の心労で有名な宇佐八幡宮、こちらにはいつか行かねばと思っていた場所なんです。

実は以前別宅の掃除していたら、神棚からふる〜い「八幡神社」のお札が見つかりました。
たぶん父が生前、どこかで頂いてきたか誰かから頂いたお札なんです。

ネットで調べるも「八幡神社」ってのが分からず・・・だったら八幡の総本宮に行ってお礼参りしよう!と思っていざ旅行へ。


ふむ。
宇佐八幡宮は思っていたより境内が広く、本殿まで結構距離がありました。

林の中に入ると、頭上から思い切りパラパラ何かが降り注いできますw(°O°)w
あれ、楠の花粉なのか??種なのか??何だったんだろう・・・。
もう雨が降っているようで帽子必須でした。

謎の粉による洗礼を受けて、階段を昇ったら本殿に到着です。


これはもぅ・・・圧巻です。
朱色の社殿がとにかく映えます。美しい!!
空の青さと鮮やかな朱色って絵になりますよ(*´∇`)
興奮しながら参拝しました。

今思うと、初めての参拝なのにお礼参りする妙な宇佐デビューでしたね。

ガイドさんによると、本殿に参拝したあと後ろの景色?を見るだか行くだかしたほうがいいと話されていましたが、社殿の美しさに興奮していたので記憶が曖昧なまま。

こちらも伊勢神宮みたいな、上宮と下宮に分かれています。
滞在時間が1時間と短いのが惜しいです!
ダッシュで階段を降りていると、ここでも黒い蝶々を目撃しました。
黒色なんでビックリしますが神社に結構いるもんなんだなぁ。



そして帰りのバスから上空を見ると、虹がダブルでかかっていました。
幸先いいスタートです!


何かいいことありそうだ〜とワクワクしながら宮崎方面へ向かいますが、やはりくわ家の家族旅行。
まさかのニュースを受け取るのでした・・・。


(続く?)
2019-06-22T16:01:39.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。