イヒッ ヾ(*´∀`*)ノ [玉梓(たまずさ)]

東京では大雪でしたが、こちらは気温が低いだけの曇り空でございます[曇り]
こんばんは、先日の雨&強風でお気に入りの傘を破壊した くわっぱです(-"-)[雨]
大きくて重宝していただけにショックです。心の中も雨模様(泣)


***************************


さて。
今日もポスクロ祭です。

昨日と今日、先日投函したドイツ&アメリカへ到着したとお知らせメールが届きました[mail to]
まずは昨日、ドイツの男性に送ったものが先に到着しておりました。
こちらの男性、プロフィール欄に禁止事項が細かく書いてあり、私も何を送ろうか迷いましたです[たらーっ(汗)]
そこにちょうどよく、福岡のポストカードを発見したので、こちらを送りましたよ。
wishlistには夜景とあったので、実にグッドなタイミング。


↓ 季節ごとにタワーのイルミネーションが変わります。

s-postcrossingimg012.jpg


ポストカードにはこの景色の解説が英語で書かれてあったのですが、この百道が「近未来をイメージした都市計画」だったとは初めて知りました(゜o゜)[爆弾]
ちなみにヤフオクドームは建設当初と屋根の色が変わっていますが、これは年月による金属の変色を見込んで建設されたものという豆知識も補足しときまっす[ひらめき]

自分の住んでいるところでもまだまだ知らないことが多いもんです。
ハガキには「地元の球団・ソフトバンクホークスが試合に勝つと花火が打ちあがります。今年こそ勝つんだホークス!!」と書きました。

お返事。
おぉ、きれいな夜景だね:) 素敵なポストカード有難う!



***************************


それから、今日はアメリカの女性に届きました[mail to]
この女性は読書が趣味で、特にヤングアダルト文庫やホラーが好きなんだそうです[モバQ]
そして雨が大好きという方。
小雨にかぎらず、大雨・大嵐も大歓迎だとか[台風]
ううむ、逞しい(笑)
ポストカードのwishlistにも、雨関連のものやアジサイを希望していました。
傘や雨が描かれたハガキは手元に無いので、何を送ろうか考えた結果、こちらにしました。


↓ ネコだって、春眠暁をおぼえず。

s-postcrossingimg005.jpg


日本では、桜の花びらが舞い落ちる様子を雨に喩えることがあるので、こちらのポストカードを選んだ旨を書きましたです[かわいい]
んで彼女のプロフィール欄にお気に入りの本や最近読んだ本、オススメの本があれば教えてと書かれてあったので、畠中恵の「しゃばけ」について紹介しました。

しかしながら。
「しゃばけ」について説明するのって難しい[ふらふら]


時は江戸、とてつもなく病弱な主人公がアヤカシ達と一緒に日常の様々な事件を解決するといったお話なのですが、日本でいうところの妖怪・おばけ・アヤカシって海外では何と説明したらいいものか・・・。
「化ける」って何だろう。付喪神なんて考え方は日本だけでしょうね。
単に「ghost」と表現すればそれまでですが、微妙に意味合いが違う気がしますし[ダッシュ(走り出すさま)]

色々迷いましたが、他に思いつかなかったのでゴーストで説明しました[モバQ]
今後の課題として、ココロの片隅に置いておこう。


お返事。
ハガキ送ってくれて本当に有難う!去年の秋、シェルターで白色の子猫を拾ってきたのよ。お腹も顔も真っ白なの。そして、あなたがハガキに書いていた桜の花びらを雨に喩える表現がとっても素晴らしいわ!すっごく美しい!!



ヨシ(笑)[手(グー)]
これからまたポストカードが自宅に届くと思います。
楽しみだ~[るんるん]



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 11

コメント 4

pooh

こんばんは[__わーい]
猫と花びらのポストカードがとくに素敵です~♪ 皆さん喜んでいただいて、良かったですね。百道はそういう計画で造られたとは知りませんでした。勉強になります(*^_^*)
by pooh (2014-02-12 21:55) 

くわっぱ

>poohさん
こんばんは[__夜]
いやはや、福岡も冷え込みますね[__ふらふら]
今日も寒くてホッカイロが手放せませんでした!

このネコのポストカードはもう一種類別の絵柄のものが手元にあるので、こちらも桜の時期のうちに動物好きな方へ出そうと考えています[__猫]

私も百道がそんな都市計画で建設されていたものとは知りませんでした!
そういわれて見れば、高層ビルや高級マンションが建ち並んでいますもんね[__ぴかぴか]
以前、この辺りで迷子になってしまったことがあるのはここだけの話です(笑)
by くわっぱ (2014-02-14 23:58) 

R8

読んでると幸せな気分になります。
これからも楽しみにしています!
by R8 (2014-03-14 12:58) 

くわっぱ

>R8さん
あわあわ、恐縮です。有難うございます[__わーい][__あせあせ]
日本語もアヤシイのに、拙い英語で何とか書いてます。いやはや、ネット翻訳があるので大助かりです(笑)
改めて自分が住んでいる地域の文化や伝統とか、意識するようになりました[__ひらめき]
この前は博多献上の帯に付いて書いたのですが、調べながら学んで、それを伝えるという感じです。説明するのが難しかったです[__ふらふら]

下駄のこと、海外では「木製の靴」と表現するのにはビックリでした!
by くわっぱ (2014-03-15 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。