悶絶ジャム。 [不思議・発見]

こんにつは[晴れ]
いい加減、腕時計の電池交換をしたいです。くわっぱです[時計]
以前母がお土産にプレゼントしてくれて、普段使い用にしてよく付けていました。
さっと付けられるのがお気に入りで、何処へ行くにもその時計。
でも電池が切れてしまい、今ちょいと不便です。
中々電池交換をしてくれる時計店へ行けないので、もう自分で電池交換をしてしまいたいです。

でも。
時計は繊細な構造なので、手先が器用な人じゃないと電池交換は難しいみたいですね[ふらふら]
このぶきっちょにも交換出来るだろうか・・・?
電池交換するつもりが中身壊して二度と使えなくしてしまわないか・・・?


ふむ。
父は生前、手先が器用だったので自分でよく電池交換していたそうです。
母はよくそれを見ていたので、自分にも出来ると妙な自信を持ち、時計を破壊しました。

果たして、私はどちらの遺伝子を濃く受け継いでいるのでしょう(-"-)


**************************



初夏の季節、我が家では家庭菜園にあるイチゴを収穫する時期です。
採ったイチゴはジャムにして近所や親戚やお友達にも配ってまわります。
なので、この時期はジャムに困ることはありません。
冷蔵庫はイチゴとジャムで占領されています!


ふむ。
そんな中、冷蔵庫内を整理していたら見慣れないジャムの小瓶を発見しました。中身は半分ほど残っています。
オレンジ色のジャムで、ラベルを見ると「イチジクジャム」と書かれてありました。
母に問うと、長姉が貰ってきたものだそうです。


母 「あ、それもう捨てといて[手(パー)]

くわ 「賞味期限はまだ大丈夫みたいやけど・・・?」

母  「いやいや、もう食べられんよ」


そうは言っても、見た感じは何処も変化なし。カビが生えているわけでもありません。
捨てるのもったいないような・・・。
それに、イチジクのジャムは食べたことがないのでちょいと味も気になります[るんるん]


私はジャムの誘惑に負けました。
母がいない隙をうかがって、ジャムをオープン!
そしてすかさず鼻を近づけ匂いを嗅ぐ!!



くわ 「うぐわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」 ←のけぞる



何ということでしょう。
思い切り、強烈な刺激臭がしました[爆弾]
「鼻を刺すニオイ」という表現がピッタリです!
鼻の奥までが痛いんです!!

まさか甘いジャムからあんな危険な香りがするなんて誰が想像するでしょうか。
思い切り吸い込んだのでダメージ大[がく~(落胆した顔)]


鼻の粘膜がやられたかと思いました。ありゃ危険物ですよ!
何だろう・・・・改めて考えてみると、麹みたいな、醗酵したニオイがしたような??
それも極限まで醗酵させたような感じでしょうか。


ふむー。
一体、あのイチジクのジャムに何が起きていたのでしょう。
イチジクはあんまり食べたことがないので(片手で数えられるくらい)、どんな味のジャムか想像出来ません。
そういう味なのか・・・? いやいや、そんなはずはあるまい。
母はそれを知っていて捨てるように言ったのか・・・?

何故にジャムがダメになったのか・・・・・謎です[サーチ(調べる)]


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 9

コメント 12

くわっぱ

>ヒサさん
ありがとうございます[晴れ]

トマトとタマゴの丼。
これは美味しい組み合わせなのでしょうか[__目]
ちょいと気になっています。
by くわっぱ (2012-06-03 17:46) 

くわっぱ

>まぁくんさん
>kokiさん

ありがとうございます[晴れ]

電子レンジで梅が枝餅を温めていたら、1分を10分と間違えていたらしく、ものすんごいことになりました。
家中ケムリだらけ[ショック!]
by くわっぱ (2012-06-04 17:18) 

ヒサ

こんばんは。

トマトとタマゴの丼・・・ジャムと関係がなさそうですけど、
なんか美味しそうな気がします。
オムレツにトマトケチャップはつきものですしね。
でも気がするだけですので、誤解がないように一つ
お願いいたします。

by ヒサ (2012-06-04 23:47) 

タンバリン

なにをどうすれば、イチジクジャムが悶絶ジャムになってしまうのか。

こうなった以上、とことん研究して見て下さいね♡

トマトと卵のケチャップ丼、要はオムライス?
by タンバリン (2012-06-05 08:46) 

BCリッチ・イーグル

時計の電池交換ならホームセンターでもよくやってるのを見かけるYO!


by BCリッチ・イーグル (2012-06-10 20:27) 

りなみ

(´・ω・`)? イチヂクジャム、発酵して、どぶろく?
by りなみ (2012-06-10 23:07) 

くわっぱ

>ヒサさん
いやはや、わざわざコメント有難うございます[__わーい][__あせあせ]
実はPLのときから、ハート(ここではnice!)を付けて下さった方々にお礼の言葉と合わせて「その日の出来事や感想やら後日談」などをコメントするようにしています[__グー]
くわルールです[__るんるん]
なので、日記の内容と全然違う内容が書かれることもあります・・・。
紛らわしくて申し訳ありません[__ふらふら]


ふむ。
トマトとタマゴの組み合わせ。
実は以前家族で中華料理店へ行ったときにメニューにあったんですよ。そのまんま、トマトとタマゴを炒めただけのシンプルな丼[__ぴかぴか]
注文後に発見したので食べ損ねました!

それからお使いでスーパーへ行ったら、中華料理コーナーで「トマトとタマゴ炒めの素」が売られているではありませんか。
ふむむ、ちょいと気になっている料理です。
by くわっぱ (2012-06-12 16:43) 

くわっぱ

>タンバリンさん
梅雨入りし、ダニーやカビルンルンの研究にはもってこいの季節となりましたね[__かわいい]
実験はサンプルが多いほどより正確な結果が期待出来ますので、タンバリンさんにも是非助手としてイロイロ手伝っていただきたく思います。

あぁ、タンバリンさん美味しいお茶入れて下さい~[__黒ハート]
そのあと床のワックスがけもお願いです~[__黒ハート]
それが終わったらプリントの整理頼みます~[__黒ハート]
あとで代わりにスーパーへお使いに行って牛乳買ってきてくださ~い[__黒ハート]


・・・・半殺しに遭いそうです(-"-)


トマトとタマゴは「炒め物」みたいでしたよ。
一体どんな味なのか・・・気になります[__わーい][__揺れるハート]
by くわっぱ (2012-06-12 16:55) 

くわっぱ

あああああ[__!!]
久々のリッチさん登場~~~(゜o゜)


すみません。
リッチさん、りなみさん宛のコメントはまた後でいたします。
by くわっぱ (2012-06-12 17:00) 

くわっぱ

>遅れてすみません・リッチさん
くわ宅から一番近くにあるホームセンターに行ってきましたが、そこでは電池交換はしてませんでした[__もうやだ~]
なので先週末、やっとこさ時計の電池を交換してきました!
いやはや、実に長かった・・・。
やっぱり馴染んだ時計が一番ですね[__わーい][__るんるん]
by くわっぱ (2012-06-19 11:48) 

くわっぱ

>遅れてすみません・りなみさん
今でもはっきり思い出せるくらい、強烈なニオイでしたよ[__がく~]
本当、鼻がおかしくなりそうでしたもん。
どぶろくは実際に見たことがないのですが、これもくっさいニオイなんでしょうか。
お酢の匂いなら平気なのですが、あのジャムだけは・・・・どうも無理です[__あせあせ]
by くわっぱ (2012-06-19 11:53) 

くわっぱ

>たけさん
>ペタッキさん (はじめまして!)
>2tomさん

ありがとうございます[晴れ]


ペットにしていたカニ達が2匹とも天国へ旅立ちました[__もうやだ~]
数か月一緒だと、やっぱり情が移りますね。
by くわっぱ (2012-06-19 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。