謎が残った長崎みやげ。 [不思議・発見]

バス停まで全速力で走っていたら、コートのベルトが斜め掛けバッグのチャックに引っ掛かって大変な目に遭いました。
バッグが開かずに身動き取れなかった・くわっぱです[爆弾]
皆様もご注意を!


*************************


さて久々の本題。

長崎みやげに謎の帽子を。



日曜日。
父のイトコ(※通称:長崎のおじちゃん)の葬儀に行ってきました。
60代で他界だそうです。早いな・・・。
いや、アラフォーで他界した私の父も早いのですが。


ふむ。
生前、父は長崎のおじちゃんと仲が良く、里帰りした際によく会っていました。
父より年上のイトコだそうで、一番父と仲が良かったとか。

父は幼い私を連れてドライブするのが好きだったので、おじちゃんによく(ある意味)可愛がってもらったのを覚えています。
でも父が亡くなってからは会う機会が減ったので、おじちゃんの記憶はおぼろげですが・・・。


~~おじちゃんと くわっぱ~~

昔、長崎のおじちゃんは単身赴任で長崎に住んでいました。
『長崎の』はここに由来します。
んである日、おじちゃんが私達3人に長崎土産のオモチャをプレゼントしてくれました[プレゼント]

ガラスのオモチャで、下部分を手で持って温めると色水が吸い上げられるといったもの。子供の時はそれが不思議で興味津々でしたよ[目]
福岡に戻っていたおじちゃんにお礼を言うと、


おじ 『よし! 今度長崎に行ったら、お姉ちゃん達にはお人形、くわちゃんにはハゲの帽子を買ってきちゃるけんね!』

くわ 『ハゲ・・・?』

おじ 『それかぶって、今度おいちゃんに会いにきて~ん[手(チョキ)]


・・・ハゲの帽子??
何故にハゲの帽子??[がく~(落胆した顔)]


何でも、かぶるとハゲ頭に見える帽子だそうです。
長崎にはハゲ頭になれる麦わら帽子が売られてて、巷では人気商品だとか。

おじちゃんは私に会うたび『ハゲ帽子、楽しみにしといて[わーい(嬉しい顔)]』というものだから、それにちょっとビビッてました(笑)




この帽子、結局頂かず仕舞いなのですが、これが今でも謎なのですよ(-"-)
弁髪のカツラなのかな~とも思ったのですが、麦わら帽子と言っていたのは確か。
帽子の頭頂部がハゲ頭仕様だそうです。どんな商品なんだろ。イメージつかない!

昔、長崎で人気だった『ハゲになれる帽子』。
長崎のおじちゃんに詳細を聞かないままでお別れになったのが残念です。
当時、本当に人気だったのか疑問だし。
『ハゲの帽子 長崎』でネット検索してみたら、何故か『さだまさし』がヒットするし。


ううむ。
気~に~な~る~[ふらふら]



**************************


ふむむ。
父は私が幼い頃に亡くなり、父が亡くなってからの年月の方が長いので、普段父を思い出すことはあまり無いのですが。
おじちゃんの葬儀中、ふと記憶が蘇りましたよ(゜o゜)



~~思ひ出ぽろぽろり~~

私が3~4歳の頃、季節は春だったかと思います[晴れ]
父と長崎のおじちゃんと私の3人で、田舎道を散歩したことがありました。
私は一人前方を歩いてて、後方では父とおじちゃんがのんびりと話しながら。その歩みが遅くて遅くて、私は前方で『は~や~く~』と急かしていました。


父達は積もる話があったのかもしれません。歩みがのんびりまったりとカメ並み。
でもそんなこと分からない私は、話の途中に入って、おじちゃんに『かけっこしよ!』と持ちかけました。
私、運動神経は割と良くて、保育園の運動会では足が早い方だったんです。
それで、おじちゃんにも勝てると思っていたんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]


おじちゃんも『よぅし、勝負しよう!』と乗り気になってくれました。
しめしめ[手(チョキ)]
それで父が『よーい、どん!!』と言うと、おじちゃん、それはもう全速力で駆け抜けて行きました[がく~(落胆した顔)]


必死で食らいつこうと走るも、おじちゃんはもう遥か遠く・・・。
見たことがない大人のスピードに唖然としました(笑)


父は笑って私を拾い上げ、背負って回収。
すると前方からおじちゃんがニヤニヤ笑って戻ってきました。
そして背負われてる私にちょっかい出すんですよ。脇腹つつくんです!


おじ 『わぁ~い、勝った~[手(チョキ)]

父 『大人気ないねぇ(笑)』


父がおじちゃんに突っ込んでいたような記憶。
葬儀中、そんな何気ない景色をふと思い出したのでした。
思い出してホッコリ気分です[いい気分(温泉)]



葬儀後、聞いた話によると。
私の父が亡くなってからは、おじちゃんは私の叔父(※父の弟)とよく会うようになったそうです。
父がいなくなった寂しさが大きかったみたい。


今頃。
二人でお酒飲んで、会えなかった分の話を語り合っているのかもしれませんね[ビール]


心よりご冥福をお祈り致します。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 9

くわっぱ

>R8さん
>kikuchanさん
>tttさん
>まぁくんさん
>幸せ家族さん

ありがとうございます[晴れ]


また咳が止まらないな~と思ったら。
天気予報を見て納得。

煙霧・黄砂の時期でした。
気を付けねば[__ふらふら]
by くわっぱ (2012-02-28 10:33) 

2tom

はげの帽子、気になります。[__揺れるハート]

おじちゃんのご冥福をお祈りいたします。m(__)m


by 2tom (2012-02-28 12:21) 

タンバリン

おじちゃんのご冥福、お祈りいたします。


住んでいる場所+のおじちゃん(おばちゃん)

は呼び方の定番ですね。

私のことを、妹は甥っ子たちに「横浜のおばちゃん」

と呼ばせようとしていますが、私は

「タンバリンちゃん」と呼ばないと返事をしない、という

これまた大人げない態度で阻止しています。
by タンバリン (2012-03-02 08:59) 

くわっぱ

>2tomさん
はげの帽子。
謎だけが残ってしまいました[__もうやだ~]

このネット社会なら検索すれば何かしら情報が得られると思うのですが、それでもヒットしない商品なのでなおさら気になります!
by くわっぱ (2012-03-06 10:24) 

くわっぱ

>タンバリンさん
あ、うちの母と同じようなこと考えてますね(笑)
母はもし孫が出来たら、『おばあちゃん』と呼ばせたくないそうです。


ふむ。
まぁ子供の洗の・・・・否、教育がうまい母なので、そこはしっかりやるだろなと思います。
昔、親戚の子どもに投げキッス仕込んだり、女の操がどーのこーのとか言った歌を覚えさせたことがあるらしいんです[__爆弾]
(曲に関しては、バレて後日注意を受けたそうです)
by くわっぱ (2012-03-06 10:30) 

くわっぱ

>kokiさん
ありがとうございます[晴れ]

花粉に黄砂。
空気が濁る季節となりました[ショック!]
咳が出る~~~[__ダッシュ]
by くわっぱ (2012-03-06 10:32) 

くわっぱ

>ヒサさん

以前のniceを含め、ありがとうございます[晴れ]


母の膝、どうか手術を免れますように[__ふらふら]
何とか治ってほしいです。
by くわっぱ (2012-03-11 13:58) 

ひね

=====
全速力で駆け抜けて行きました
=====
素敵なおじさんだったんですね
ご冥福をお祈りいたします
by ひね (2012-03-20 22:56) 

くわっぱ

>ひねさん
面白くてお茶目なおじさんでした(笑)
ハゲ帽子。
ネットで探しても見つからないのでますます気になります[__ふらふら]


あ。
ひねさん!
今、やっとこさ鬼平15巻の雲竜剣を読んでいますが、手に汗握る展開ですね[__がく~]
一体、あの剣客は誰なんだろう・・・。

『赤い空』の平蔵さんが見た悪夢あたりはドラマで見た記憶はあるのですが、小説読んだらドラマの内容忘れました。もう一度見たいです!
by くわっぱ (2012-03-28 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。