防水機能付き携帯が役に立ったと思ったときー。 [草子]

謎の女性・二宮金子さん(仮名)。
ココロの中で勝手に名前つけて呼んでます・くわっぱです[雨]

昨夜、おつかいで近所のスーパーへ行く途中に、またまた出会いました。
その女性、いつも夜道を読書しながら歩いているんです。
辺りは街灯がうっすら灯るだけで暗いのに。


目が悪くなりそうだ[ふらふら]
注意力散漫で歩いていると色々と危ないのになーと思いながらすれ違っています。


なので昨日、あえて私は女性を避けずに通りを歩いてみました[目]
すると4歩手前で相手が気付き、ぶつかることなくすれ違い。

何者・・・?


***************************


ふむ。
防水機能付き携帯で良かったときー。[携帯電話]



[1]餃子の皮の粉まみれの手で電話に出てしまい、あとで水拭きが出来たときー。

[2]マグカップの底に残ったホットココアを全部溶かして飲もうと、ワインみたく回して携帯に牛乳が飛び散ったときー。

[3]ペットボトルのお茶を飲む際に咳き込んでしまい、前身ごろ・ポケットの中までびっちょり濡れても携帯が無事だったときー。



昨日は携帯に水難の相が出ていたようでした[ダッシュ(走り出すさま)]



***************************


畠中恵のしゃばけシリーズ、「ころころろ」を読みました[本]


(大雑把なあらすじ)
棺桶に片足突っ込んだ状態の、大変病弱な長崎屋の若旦那が妖怪とともに事件の謎を解いていくシリーズ。
今回はその若旦那が失明して、目の光を取り戻すべく、周りの妖怪たちが奮闘するお話。



ころころろ

ころころろ

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/07/30
  • メディア: 単行本




読んでて、日本昔話の疑問点に納得。


ふむー。
浦島太郎は竜宮城で乙姫や魚介類にもてなされて、それはそれは大層立派な料理を食べたらしいですが、それは一体どんな料理だったのか・・・[レストラン]


竜宮城に美味しい魚はいるだろうけど、さすがに仲間を調理するわけにはいかないですよね。
今では普通に肉を食べますが、昔は薬食いと言って肉は僅かに食べられるだけで、ご馳走と言って出せる料理ではなかったそうです[手(パー)]

んで天ぷらは魚介類を揚げたもののみを言い、野菜の天ぷらは「精進揚げ」と言うとか。
野菜ばかりの料理を出されると、精進料理。
カメを助けた恩人を精進料理でおもてなしするのか・・・?



ご馳走となると、やはり・・・魚が魚をさばいてバトルロワイヤルしてたのでしょうか[爆弾]
ううむ、ミステリー。


一体、浦島太郎は竜宮城でどんな料理を食べたのか。
読んでて気になってしまいました[本]


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 18

コメント 7

Mark

二宮金子さんニュータイプ(ガンダム)では?
僕も良く読書して歩いている方を見かけますが・・・危ないですよね。。。静かなところでゆっくり読みたいものです。。。

携帯ご無事でなにより!

浦島さん何を食べたのでしょう?
海藻類ですかね?
by Mark (2011-04-27 12:52) 

くわっぱ

>Markさん
ニュータイプ・・・新人類という解釈でよろしいでしょうか(笑)

ありゃ。
こんな人達が割といるもんなんですか(゜o゜)
歩くときに邪魔ですね。
読書は私もゆっくりと落ち着いた場所でしたい派です。


ふむー。
浦島さん、ホント何を食べたんでしょ。

海藻類のおもてなし説[__ひらめき]
さぞかしお通じがよく、血圧も安定して、すごく健康的だったに違いない[__わーい][__ぴかぴか]


携帯を買った当初、防水機能なんていらないなーと思っていたのですが、本当あって良かったです[__携帯電話]
by くわっぱ (2011-04-27 17:31) 

くわっぱ

>kokiさん
>銀狼さん

ありがとうございます[__晴れ]


ダムに水がたまりますように[__ふらふら]
by くわっぱ (2011-04-27 17:42) 

ひね

オリエンテーリングをやっている知人は、新聞を読みながら走るという訓練方法をやっていました
by ひね (2011-04-27 19:11) 

くわっぱ

>ひねさん
返信が遅れました[__ふらふら][__あせあせ]


オリエンテーリングって初めて知りました!
ジャンクスポーツって番組で、山や川など、道なき道を走って進むスポーツでしょうか。川に流されるらしいですね。

新聞を読みながら走るって、超人ですよ[__ぴかぴか](゜o゜)
現代の二宮君ですね[__ぴかぴか]
by くわっぱ (2011-05-12 13:22) 

くわっぱ

>kakasisan
>tttさん
>hagiさん
>ヒサさん
>たけさん
>ばんばらばんさん
>リッチさん
>まぁくんさん (はじめまして!)
>はるちちさん (ようこそ!)


ありがとうございます[__晴れ]


どうも調子がおかしいとです・・・[__ふらふら]
by くわっぱ (2011-05-12 13:24) 

くわっぱ

>Kさん (はじめまして!)
>OakCapeさん
>コトキャンさん (はじめまして!)
>うつマモルさん

ありがとうございます[__晴れ]


最近、関西風お好み焼きを焼くコツがつかめたような気がします[ニコニコ][ぴかぴか]
by くわっぱ (2011-05-15 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。