母曰く、「ラナンキュラソ」。 [花筐(はながたみ)]

けんちん汁、美味[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
こんにちは、くわっぱです[雨]


*************************


今日から、長姉は仙台へ出張です。
長姉には初の東北で、初の羽田空港。
デビュー揃いでちょいと興奮した様子でした。


同僚さんからの情報によると、コンビニがあっても食料がないらしく、事前に食料品を買ってから現地へ行った方が良いとアドバイスを受けたとか。

昨夜、母が長姉にカップ麺やら腹持ちの良いお菓子やらお茶類を持たせておりました。
私は何もできないので、「非常口の確認を忘れずに、携帯とペットボトルは常に持っといて、いつも気を付けて」くらいしか言えませんでした(-"-)


仙台は福岡と街並みが似ていて、福岡県民には落ち着く場所だと聞いたことがあります。
牛のベロ。ふかひれ。伊達正宗。かまぼこ。
落ち着いたら、今度は家族で観光したいね[飛行機]


まだ余震がチラホラ続いているので、何とか無事に帰ってきて欲しいです[手(グー)]


**************************


最近の西鉄バス事情。
高速に乗ると、何やら軽やかな音楽つきでポエム?が流れるようになりました[るんるん]
昨日初めて聞いて、何と言っているのかよく聞き取れなかったのですが、軽やかな音楽に合わせて何やら語っていましたよ。


ふむー。
気になるので、今後の調査課題としておきます[サーチ(調べる)]



*************************


今、我が家の玄関では色鮮やかな花が出迎えてくれます。
中でも一番目立っていたのがこの花。
(※携帯での撮影なので画素数悪いかも)


ラナンキュラス.jpg


ぱんぱかぱ~ん。
「ラナンキュラス」です[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

母に言わせると、「ラナンキュラ」だそうです。
「ソ」??


ふむ。
現在、赤・白・黄色と揃っています。
その中でも、白が真っ白しろで美しいです。思わず写真撮ってしまいました。
花弁は何枚あるんだろ。中央をほじくったらどうなってるんだろ。
ううむ。
華やかさにホレボレ[黒ハート]
小学生のころによく作らされた紙の花を思い出しました。




花には疎いので、母に名前を尋ねまくってます。
まずは、我が家にある植物を把握したいです[手(グー)]




花の日本語

花の日本語

  • 作者: 山下 景子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本




↑この本は草花の名前の歴史について書かれた本です。
以前買って読んだのですが、全然頭に残っていません。
読み返してみるか[本]


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 15

コメント 19

Mark

余震がまだ続いてますね。
どうかお気をつけて。。。

僕の同僚も先週仙台に出張しましたが、余震続きで
落ち着いて打ち合わせできなかったとの事です。

しかし綺麗なお花ですね[__わーい]
僕も花には疎いです。そしてきっとおかんも・・・
聞ける人居ないです[__ダッシュ]
by Mark (2011-04-22 17:50) 

mutsugo

こんばんは。

大きな余震がないといいですね。
by mutsugo (2011-04-22 21:34) 

masato

ラナンキュラスという名前の花いま初めて見ました[__かわいい]

すごく花びらが多くそろっていて美しいですね[__るんるん][__わーい]


by masato (2011-04-22 22:06) 

ひね

福岡では普通の路線バスが高速を走るんですよね~
http://youtu.be/uvYTbclDDQk
で、ランプってなんや?


by ひね (2011-04-22 22:18) 

さとちゃん

お久しぶりです

やっと移行しましたよ[__わーい]

うちの実家の庭には白いタンポポ咲いてます[__!!]
by さとちゃん (2011-04-24 23:51) 

くわっぱ

>Markさん
有難うございます。
昨夜、長姉は無事に帰宅しました!
いやはや、地震速報を見るたびにヒヤヒヤしてましたよ[__たらーっ]


植えた主がいないと、あとは植物図鑑でしょうね[__本]
花から名前を探す作業も面白そうです[__るんるん]

ううむ。
母がいないと、我が家は庭の植物を把握出来る人が誰もいません(-"-)
by くわっぱ (2011-04-26 10:22) 

くわっぱ

>matsugoさん
はじめまして!


有難うございます。
昨夜、長姉は無事に帰宅できました。

東北で震度5の地震があったとき、気付かなかったそうです・・・。
by くわっぱ (2011-04-26 10:24) 

くわっぱ

>masatoさん
花びらがワサッと重なり合ってキレイですよね。
現在、この白のラナンキュラスは3本花を咲かせていますよ[__わーい]

華やかなお花でお気に入りになりました[__かわいい]
by くわっぱ (2011-04-26 10:29) 

くわっぱ

>ひねさんでありんす~
皇女和宮が裸足じゃなかった[__ひらめき]


ランプをウィキで調べてみました[__目]

「ランプ(英: ramp; 傾斜する、勾配をなす。傾斜路)とは、立体交差において、相互の道路を連結、もしくは高さの異なる道路間を連結するための車道のことである」

だそうです!
百道ランプや呉服町ランプなどよく聞きますが、私もハテナ?でした。


おおおお。
見慣れた光景です(笑)
何度かバスを乗り間違えてて、マリンメッセが見えてようやく「しまった!」と気付きます(-"-)

2:22あたりの工場?の屋根では、冬~春になると、トリが気持ち良さそうに日向ぼっこしています[__晴れ]
by くわっぱ (2011-04-26 10:44) 

くわっぱ

>さとちゃんさん
さとちゃんさん、身柄確保しました[__チョキ]
今後もよろしくお願いします[__晴れ]


さとちゃんさんのご実家には白いタンポポがあるのですか。
タンポポも可愛らしいお花ですよね[__わーい][__かわいい]

しかし花言葉を調べてみると、「真心の愛」「思わせぶり」と2つあり、ちょいと小悪魔なようです(笑)
by くわっぱ (2011-04-26 10:53) 

くわっぱ

>tttさん
>kokiさん
>たけさん
>ヒサさん


ありがとうございます[__晴れ]


母が友人からフキやタケノコを頂いたそうです。
また佃煮作りの季節となりました[__温泉]
しょっぺー香りがします。
by くわっぱ (2011-04-26 10:57) 

ハニーレモン

ご訪問、ありがとう御座います![__わーい]
写真の花がとても綺麗ですね。
by ハニーレモン (2011-04-27 23:04) 

くわっぱ

>ハニーレモンさん
有難うございます[__晴れ]
華やかで気にいっています[__わーい]

調べてみると、花言葉は「晴れやかな魅力」だそうです。
まさにその言葉通りだと感心しました[__かわいい]
by くわっぱ (2011-04-27 23:10) 

ばんばらばん

ラナンキュラソ![__ぴかぴか]ゴージャス[__ぴかぴか]ですね[__かわいい]
花びらが多いですね[__!!]
花占いをしたら、時間かかりそうです。
by ばんばらばん (2011-04-30 23:13) 

くわっぱ

>ばんばらばんさん
ファサ~ッと咲いてて、凄く華やかでしたよ[__わーい][__ぴかぴか]
ううむ、花占いには時間がかかりそうですね(笑)
実際に庭の植物で花占いをしたら、母に叱られること間違いなしです[__爆弾]
by くわっぱ (2011-05-12 13:30) 

くわっぱ

>まぁくんさん
ありがとうございます[__晴れ]


5月9日。
今年初めて、カに刺された日です[__ちっ][__ダッシュ]
by くわっぱ (2011-05-12 13:31) 

くわっぱ

>Oakcapeさん
ありがとうございます[晴れ]


母のウォークマンにいたずらをしかけました[ニコニコ][ぴかぴか]
by くわっぱ (2011-05-15 16:59) 

2tom

はじめまして[__!]かな…

高速に乗った時のバスの案内ですが…

「せきす~いはうす~」だけ聞き取れました。(笑)
by 2tom (2011-05-16 23:35) 

くわっぱ

>2tomさん
はじめまして!
訪問有難うございます[ニコニコ]


私のリスニングによると、どうやら照葉の街の紹介のようですよ。最後に「せきす~いはうす~」で締めてますよね(笑)
都市高に乗ったら流れるみたいです[バス]

by くわっぱ (2011-05-17 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。