我が家の目標: タケノコと牛乳とサニーレタスを消費しまくる。 [徒然なるままに]

ご無沙汰してます[あせあせ(飛び散る汗)]
関西風お好み焼きはIHの火力6!・くわっぱです[目]


日記にしたいネタはチラホラあったのですが、体調崩したり最近パソコンがまた調子悪くなって恐る恐る使っている状況だったりでご無沙汰していました[ふらふら]
シャットダウンの時間が延々とかかるので強制終了しています。
何だか嫌な予感[いい気分(温泉)]


*************************


箇条書き方式で報告しまっす!

[1]母のウォークマンにちょいとイタズラ。


母のウォークマンが机の上にあったので、色々と曲を詰め込んでおきました。

・ごめんね (高橋真梨子)
・WON'T BE LONG (EXILE)
・愛は勝つ (KAN)
・ワイワイワールド (水森安土) ←Dr.スランプ アラレちゃん主題歌
・忍者ハットリ君 (掘絢子)
・タッチ (岩崎良美)
・きてよパーマン (三輪勝恵)
・CAT'S EYE (杏里)
・ぶぁいYai Yai (いんぐりもんぐり) ←おぼっちゃまくん主題歌
・とんちんかんちん一休さん (相内恵)
・ルパン3世のテーマ (大野雄二)

気付けば後半はアニメ主題歌になってました[爆弾]



[2]タケノコ掘りに行ってきました!

ゴールデンウィーク初っ端に再び体調を崩し、始終布団の中でした。
友達からの誘いメールも泣く泣くお断り。こんな悲しいゴールデンウィークは初めてです[もうやだ~(悲しい顔)]

んで最終日、布団から抜け出して、母と一緒に母の友人宅へタケノコ掘りに行きました。
初めてのタケノコ掘りです[手(グー)]


クワがうまく使えなかったので、私が掘ったタケノコは全部ナナメに刈られてました(笑)
ううむ。
タケノコって、何処までも果てしなく皮が剥けるもんなんですね。


現在、我が家にタケノコが大量に余っているので、どうやって消費しようか迷ってます。
タケノコの佃煮・煮物・お味噌汁・お吸い物・チンジャオロース・炊き込みご飯等々、一通り食べました!
母はカレーにもブチ込んでおりました[レストラン]


そうそ。
その日の帰り道、「猫塚」というものを発見。車で近くを通った時に、おばちゃんが教えてくれました。
実際にその地で猫の骨が大量に発見されたらしいです。
貝塚なら実際にこちらの地名にもあるので知っているのですが、猫塚は初めて聞きましたよ。
昔、猫はネズミ駆除で重宝されていたと思うのですが、何か謂れがあるのか・・・ちょいと気になりました。



[4]冷蔵庫がピンチです。

家の冷蔵庫が気まぐれに運転するようになりました。
冷えたかと思ったら、単なる送風になったり・・・。
冷えてない麦茶にガッカリです[がく~(落胆した顔)]

おかげで現在、我が家はナマモノの消費に必死です!
買いだめが出来ない~!!


高校生のとき、風変わりな英語教師(男性)が冷蔵庫なしの生活をしていましたが、人間、冷蔵庫無しでも生きていけるものでしょうか。



[5]次姉が牛乳を飲んでくれない!

冷蔵庫の話の続きになりますが、最近、次姉がダイエットに目覚めたのか牛乳を飲まなくなりました。
次姉は自分で買ってきたカルシウム入りの低脂肪乳や豆乳を飲む日々。

我が家の牛乳消費は大半が次姉なのですが、次姉が飲まなくなって、牛乳が余るようになったんです!
ピ~~~ンチ[exclamation×2]


前は次姉の低脂肪乳に牛乳を混ぜていたんですが、さすがに豆乳に牛乳はムリですよね・・・。


何とかして消費に励まねば[ふらふら]
nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 22

ひね

猫塚は、、、
ゲゲゲの鬼太郎、「猫仙人」の巻を読んでみよう~[__グー]
by ひね (2011-05-15 19:34) 

ヒサ

いろいろとピンチがあるのですね(; ・`д・´)
まず冷蔵庫だけは何とかした方がよろしいのでは
ないでしょうか?
これから夏ですしね(≧∇≦)b

by ヒサ (2011-05-15 20:54) 

Mark

体調はいかがですか?
お大事にどうぞ!

これからの時期に冷蔵庫・・・ピンチですね。

by Mark (2011-05-16 13:28) 

くわっぱ

>ひねさん
ゲゲゲの鬼太郎はちょいと苦手なので、ネットで調べたことをお許しください[__わーい][__あせあせ]


ふむー・・・。
検索してみたのですが、猫仙人が何なのか探しきれませんでした[__もうやだ~]

あれでしょうか。
猫又みたいなやつでしょうか。長生きした猫がそのまんま仙人になった、とか??

やはり読むしかないのか[__爆弾]
by くわっぱ (2011-05-16 17:15) 

くわっぱ

>ヒサさん
ピンチまっしぐらです(笑)
冷蔵庫に入れていた保存食も、もはや保存食でなくなってます[__爆弾]


甘酒をペットボトルに入れていたのですが、気付けば発酵して膨張していたのには驚きました[ショック!]

今の冷蔵庫はどれも省エネタイプですから、母は修理よりも購入を考えているようです。
夏は冷蔵庫がないと超せませんよね[ぴかぴか]
by くわっぱ (2011-05-16 17:20) 

くわっぱ

>Markさん
温かいお言葉、有難うございます[ぴかぴか]

体調は3月から崩しっぱなしで、どうも調子が悪い日々なんです[しょぼ~ん]
特技は「身体を壊すこと」かもしれません。


予報では、コチラは6月5日から梅雨に入るそうです。
それまでに冷蔵庫を何とかせねば[汗汗]
by くわっぱ (2011-05-16 17:25) 

くわっぱ

>銀狼さん
>kokiさん

ありがとうございます[晴れ]


昨夜はカニ玉でタケノコを消費しました!
うまうま[ディナー]
by くわっぱ (2011-05-16 17:28) 

NO NAME

強制終了はしないほうがいいぞー

また壊れちゃうぞー


by NO NAME (2011-05-16 20:42) 

BCリッチ・イーグル

名前とURL入力しなきゃなんないのね・・・
by BCリッチ・イーグル (2011-05-16 20:44) 

さとちゃん

母上のご反応が気になりますね(笑)

タケノコ好きなんで最近やたらとタケノコご飯が食べたくてしょうがないんですよ[__ふらふら]

僕も大学1年の時は1年間冷蔵庫なしでしたよwww
案外苦労はなかったですよ[__チョキ]
by さとちゃん (2011-05-17 02:57) 

くわっぱ

>変わり身の術・リッチさん
通りすがりの方かと思ったら、リッチさんでしたか[__わーい][__ぴかぴか]


ふむ。
やっぱり強制終了はマズイですか[__がく~]
毎回というわけではないのですが、たまにシャットダウンできないときがあります。
ず~~~っと「シャットダウンしています」の文字が出てて、終わる気配がまったくないのでコチラで電源ボタン長押ししてました[__たらーっ]

最近ちょいとフリーズすることも増えてきましたし、心配な今日この頃です[__ふらふら]
by くわっぱ (2011-05-17 10:27) 

くわっぱ

>さとちゃんさん
母はまだウォークマンのイタズラに気付いていないようです(笑)
聴いたらビックリするだろな(ぷひひ)


タケノコ美味しいですよね[__わーい]
毎年、この季節が待ち遠しくなります。でもレパートリーが大体決まっているので、何か新しい料理に挑戦したいトコロです。そのくらい、余っている状態です。
ちなみに、昨夜はチンジャオロースーでした[__るんるん]


さとちゃんさんも冷蔵庫無し生活でしたか!
食事は寮で出されるのでしょうか。それだと生活できそうですよね[__ぴかぴか]

この英語の先生の場合、エアコンは付いているのに冷蔵庫無しの生活で、足りない栄養はサプリメントで補っていました。だから肌が不健康な色をしています。
授業で「不健康な食生活をするヒト」の例として挙げられていましたよ[__爆弾]
をいをい。
by くわっぱ (2011-05-17 10:40) 

くわっぱ

>まぁくんさん
ありがとうございます[晴れ]


昨夜は牛乳を消費すべく、夕飯はマカロニグラタンでした[ニコニコ][ぴかぴか]
by くわっぱ (2011-05-19 10:07) 

BCリッチ・イーグル

そのタイミングで強制終了させるのがいちばんヤバいと思うんです・・・

どうせシャットダウンさせるんだから放置しとけばよろしい!!

てかくわっぴーVAIOもたしかコア2デュオでメモリー2Gやったと思うけんそれほど困るようなスペックじゃないと思うんだけどなあ~

よっぽどいろんな処理を同時進行させてるんかなあ?

意外と「オフィス」が勝手に作る一時ファイルも曲者やけど俺が想像するに訳の分からない常駐ソフトが裏で動いててメモリー消費しまくってるんじゃないかなあ?
by BCリッチ・イーグル (2011-05-19 11:32) 

くわっぱ

>リッチさん
ハードディスクのランプがとっくに消えてるのに、画面はず~~~っと「シャットダウンしてます」と出てるんです[__ひらめき]

いつもならノートパソコンの蓋を閉めると一旦ログオフ状態(?)になって画面が消えますが、そのときだけは蓋を閉めても画面は消えません[__もうやだ~]

それが恐くていつも強制終了していたのですが・・・よし、今度その症状が起きたらちょいと放置プレイしてみます!


ううむ。
何チャラクリーンとやらも試しているのですが、フリーズは相変わらずですね[__あせあせ]
一体、何がメモリを食ってるのか・・・[__ふらふら]
by くわっぱ (2011-05-19 23:46) 

BCリッチ・イーグル

うーむ・・・

またハードディスクが不調なんじゃないかなあ?状況から推測するに・・・

ノートパソコンじゃおそらくSMART(という自己診断機能がもともとあるのだよ)も見れないやろうし、ハードディスクのエラーチェックでもしてみるかのう?


by BCリッチ・イーグル (2011-05-22 20:05) 

くわっぱ

>リッチさん
ハードディスクの不調疑惑[__!?]


ショックです[__がく~]
パソコンを修理に出してから、それはもう神経使って丁寧に丁寧に扱っていたのですが不調だとは[__爆弾]


ふむー。
パソコン内で『ハードディスクのエラーチェック』とやらを検索してみたのですが、ヒットしませんでした[__たらーっ]
by くわっぱ (2011-05-23 11:12) 

BCリッチ・イーグル

まあ一応やり方を説明しておくとですね、

コンピューター→ローカルディスクCをクリック→同じく右クリック→プロパティ→ツールというタブを開く→エラーチェックの「チェックする」をクリック→ユーザーアカウント制御が出てくるので「続行」をクリック→「不良セクタをスキャンし、修復する」にチェックを入れて「開始」をクリック→すると「次回起動時にハードディスクのエラーを検査しますか?」と聞いてくるんで「ディスク検査のスケジュール」をクリックして再起動をかけると再起動後ディスクのチェックが始まりますYO!


ただ一言言っておくとムチャクチャ時間がかかるんだな、これ。ディスクの容量やらファイルの状態にもよるかもやけどおれが試しにやってみたら4時間くらいかかったなあ。


チェック&修復後はなんとなくレスポンスがよくなったような気がするが気のせいかもしれん・・・
by BCリッチ・イーグル (2011-05-24 14:09) 

くわっぱ

>リッチさん
丁寧に教えて下さって有難うございます[__!!]


昨夜、ちょいと試してみました!
最初見たとき、壊れたかと思いました[__がく~]

時間がかかるそうなので、放置プレイしてたところ、2時間弱でいつのまにか普通の画面に戻ってました[__ダッシュ]
これで合ってます?
何もなかったらそうなるのでしょうか。


ふむ。
ハードディスクは空き容量83.9GB/142GBだそうです。
by くわっぱ (2011-05-25 10:09) 

BCリッチ・イーグル

何かあっても普通の画面に戻ります・・・

で、レスポンスが良くなったとかシャットダウンがスムーズになったとかの変化はあったかの?

それで効果なかったらヘンな常駐ソフトを疑ってみよう[__グー]
by BCリッチ・イーグル (2011-05-26 02:53) 

くわっぱ

>リッチさん
ふむー。
今のところ、フリーズが無くてシャットダウンが順調です!
この調子が続くと良いんですけれどね[__あせあせ]
もうしばらく様子を見てみます[__わーい]


これでまた調子が悪くなったら、次は変なソフトを見つけて、ポイしてやりますよ!
by くわっぱ (2011-05-26 11:06) 

くわっぱ

>ばんばらばんさん
ありがとうございます[晴れ]


梅雨は恵みの雨ですが、また雑草がにょきにょき生えてくる季節でもあります[ショック!]
by くわっぱ (2011-05-26 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。