ひんやりを2倍。 [徒然なるままに]

ご無沙汰してます、くわっぱです!
気付けばもう7月が終わったところで、ブログを更新せねば!と今に至ります。


実は7月中旬、母が旅行の抽選に当たり、付き添いで大分に行ってきました。
東椎屋の滝と九重大吊橋をめぐる旅です!


大分の宇佐までバスで行き、東椎屋の滝を見てきました。
九州の華厳の滝とも呼ばれているそうですね。

滝までの山道は足場が悪くて母は途中で断念しました。
岩が足場になっていたり、柵がない一本道だったりの山道ですからね。待機で正解だったかも( ̄ロ ̄;)

中にはミュールやサンダル、はたまたヒラヒラのガウチョパンツ(ロング丈)を穿いている人もいて、ちょいと歩きにくそうでした(__;)
滝の観光は歩きやすい格好がオススメです!


入口から15分ほどして滝に到着しました。
もぅ・・・水しぶきが凄いです!ミストがあちこち降り注いでいます!!
天然のクーラーでヒンヤリでしたよ。

滝の裏には観音様がまつられているそうで、じっくり目を凝らして動体視力を最大限に発揮した結果、うっすら観音様っぽい形が拝めました。

iPadで写真を撮ったら、光が入り込んで神々しい写真になりましたよ(笑)
虹が出来て、美しかったです!(*^□^*)
ガラケーだと反射少なめですね。



そこから移動して、九重大吊橋へ。

500円払っていざ、大吊橋に向かいました。
母はこちらも大事を取って休んでいました。目玉の観光を全部スルーとは勿体ないような・・・う〜ん( ̄〜 ̄;)

ここでは観光客がぼちぼち多くて、涼しかった〜恐かった〜とか話しているのが聞こえました。こちらも、ひんやり体験出来そうです!

私は高所恐怖症ではないので、勇んでツカツカ歩いていきましたよ。
どんとこい精神です!


途中、景色が良かったので写真を撮ろうと立ち止まり下を向いたら。



・・・下がスケスケ( ̄□ ̄;)!!



そして観光客の多さで吊橋が上下に揺れているのに気付きますw(°O°)w

なんだ、この縦揺れ!
見事に吊橋がたわんで揺れていました。
そして風が強い!
涼しいどころか、帽子かぶっていたら一気に飛ばされそうなほど吹いています。


くわっぱ、一気に恐怖ですよΣ( ̄□ ̄;)


今、ここで地震が起きてしまって、吊橋崩壊が起きたら・・・どうしよう!?
映画やアニメで見る、橋の片方が崩れ落ちたら・・・反対側の岸へ走り抜けるのはボルトでも厳しいんじゃないか?とか妄想が暴走です。


足がすくんでしまって動けず、ただ身体が揺れるばかり。
こわいぃぃぃ!

手摺りをギュッと掴み、何とか手すりをつたうように歩きますが、恐くて吊橋が崩壊する妄想が止まりません。

後ろから来ていたおばあちゃんズが「高くて恐いね〜、こんな高さの吊橋は初めてよぉ〜」と、ほのぼの声をかけてくれたので、少し気が紛れました(ノд<。)゜。


標高177メートルだったかな。そこらのマンションより高いです。


何とか往路は行けたので、向こう岸で気合い入れ直していざ行かん!と進んだら巡回していた警備員さんにバッタリ出くわしました。
そこですかさず、


「この橋、落ちませんよね!?」


と聞いてしまいました( ̄ロ ̄;)
警備員さんいわく、今日は観光客が多いから揺れが大きいですが、大丈夫ですよ〜とのこと。

その言葉を聞いて、ようやく安心しました(´∀`)
恐さも何処へ行ったのやら、復路ではようやく写真を撮ったり景色を眺める余裕が出ましたよ。

吊橋から見える滝には、こちらも虹がかかっていて、渡って良かったなぁとしみじみ眺めていました。


ううむ、吊橋デビューには規模がデカすぎたのかな(´∀`)
また九重大吊橋には行ってみたいです!
2017-08-01T18:44:32.jpg

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 11

コメント 2

pooh

こんにちは[__わーい]
今年は猛暑が続いていますので、マイナスイオン一杯の滝見物はいいですね。東椎屋の滝はずい分前に行ったことがありますが、歩いてけっこう距離があったと思います。大吊橋は人が少ない時に渡ったので揺れが少なかったですが、それでも少し怖かったです。私も高所恐怖症なので、観覧車にも乗れません[__もうやだ~]
まだまだ暑い日が続きますので、お体に気をつけられてくださいね。涼しくなったら、九重町方面にも観光に出かけたいと思います。
by pooh (2017-08-04 21:51) 

くわっぱ

わあああああ!

poohさん、大変遅く返信してしまい申し訳ありませんでした[__ふらふら]
本当ごめんなさい!


東椎屋の滝は足場が悪いので、転んでしまう人もいるとか。柵がない所での転倒も怖いですね( ̄O ̄;)
夏の滝巡りは涼しくて良いですね[__かわいい]

急な秋の訪れに、体調を崩している人をチラホラ見かけます。
poohさんも体調に気を付けてくださいね[__!!]

by くわっぱ (2017-09-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。