脳みそには大事な神経が詰まっています。 [徒然なるままに]

寒の戻りって、今回は戻りすぎだと思う・くわっぱです[雪]


すみません、今日は割と重い話です。



土曜日。
母が階段で転倒して救急車で運ばれる事態が起きました[病院]
医師によると、骨まで傷が行ってて大動脈を切ってるから出血が止まらなかったそうで。んで内側4針、外側を8針縫いました。
そして頭部打撲の患者さんに向けた注意書きのプリントを貰いました。それを読んだら、

・眠りがちになる

という症状が母に該当してて、これはこの怪我が原因なのか、それとも前々からの不眠症気味が続いて今回も単に寝ているだけなのか・・・と区別がつかずに困っています[爆弾]
食後にウトウトして、化膿止めのお薬飲んで、それから再び眠るという感じです。

んで今日、診察日だったので、次姉と私は付き添ってきました。
頭部の広範囲が痺れていること、そして食事など咀嚼したときに頭が痛むことを相談したら、


「頭の神経が切れているから、今後付き合っていかなきゃならない痛みです。顔面の重要な神経ではないから、下手に縫合すると他の神経が腐る可能性があるので手術はしない方が良いです」


と言われました[がく~(落胆した顔)]
ショックで親子共々言葉が出ない[たらーっ(汗)]
んで、後々にたんこぶの青アザが目に降りてきて、顔がパンダやお岩さんみたいになるそうですが、それはいずれ治るから心配いらないとのこと。

それは安心でしたが、やはり不安なのは拭えません。
次姉にいたっては、ネットで母の症状を色々調べていたら、どれも深刻なものに該当してて恐くなり泣き出しています。
長姉は酷く落ち込んでて、気付けばぼーっと虚ろな表情です。

ううむ。
自分、しっかりせねば。
母の経過観察をしつつ、家族の心身ケアにも努めまする[手(グー)]


頭部打撲は場所が場所なだけに本当シャレになりません。
みなさんも、階段での転倒や頭部打撲にはくれぐれも気を付けて下さいませ!
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 2

kikuchan

お母さんのこと、心配ですね。

よい方向に向かいますように。

by kikuchan (2015-03-10 08:31) 

くわっぱ

>kikuchanさん
有難うございます。
私も不安でブログにしてしまいました[__たらーっ]

今日、母の目元に青アザが降りてきてお岩さんになりはじめました。見ているだけで痛々しい[__ふらふら]
頭部の打撲は数週間後や1ヶ月後に脳内で出血が起きる可能性があるので、これからしばらくの間、家族でしっかり観察していきます[__あせあせ]
by くわっぱ (2015-03-10 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。