ぶたじぅ。 [徒然なるままに]

先日、友達からリアル脱出ゲームへ誘われました、実はわりとパズラー・くわっぱです[パスワード]
この灰色ならぬ、錆び錆び脳細胞がどこまで活躍できるやら[あせあせ(飛び散る汗)]

今、巷では『リアル脱出ゲーム』が流行っているみたいですね。
大きな会場に閉じ込められ、そこで与えられる謎を解いて制限時間内に脱出するイベントだそうです。
存在は知っていたのですが、「まぁ子供向けなイベントなんだろう」と思っていたら、脱出成功率20%切ってたりと本格的なパズル問題が出題されて結構難しいそうです(゜o゜)

試しに練習問題を解いてみたら・・・・・・・いかん、完全にハマってしまいました[揺れるハート]
ちょいとワクワクしてしまうのは、幼い頃からスリル・ショック・サスペンスに影響を受けた探偵脳だからでしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
参加したら足手まといにならないように頑張ります[exclamation×2]


**************************

さて本題。

先日、母と福岡県の久留米方面へ城島酒蔵びらきへ行ってきました[ビール]
私は下戸なので、完全に母の荷物持ち要員です(-"-)
母は日本酒の酒蔵巡りが目的で、私は農家の地元料理が主な目的でした。
このときまだ調子が戻っていなかったのですが、何故だか周りの空気に飲まれて気分はハイ[グッド(上向き矢印)]ですよ。

メイン会場に到着したら、母は早速お酒の試飲チケット500円(3ヵ所にてお猪口1杯分が各ブースで2回まで飲める)を購入。
私はというと、荷物を持ってひたすら待機。忠犬です(笑)[犬]
そして各ブースやパンフレットを眺め、私がどうしても食べたかったのがコチラ。


↓ とん汁じゃないよ、ぶた汁だよ。

s-postcrossingP2140495.jpg


農家の方が作る「豚汁」です。
今回、写真は撮るつもりなかったのですが、こちらは美味しかった記念に食事の途中で撮っておきました。今、振り返ってみたら、人物写真以外はコレだけだ[爆弾]

ふむ。
この豚汁、これがも~~~ぅ、すごく美味しいんです[exclamation×2]
野菜が新鮮でしっかり味を主張し、お味噌もコクが増してウマウマ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
丼いっぱいの量で、充分食べごたえありました。満足ほくほく笑顔です!
ゆずコショウが薬味にあったので、試しに少し入れてみたら、これまたフレッシュで辛かった[ダッシュ(走り出すさま)]
もう、これだけでも満足です。いやはや、外で食べる豚汁で感動したのはココが初めてかもしれません[手(チョキ)]


ちなみに。
今回初めて酒蔵びらきのイベントに参加して、母曰く、これがあったら便利!と思ったのは

[1](移動中にお猪口からお酒がこぼれやすいので枡に入れる←現地では漆枡や木の枡も販売)
[2]オツマミ(お酒によっては肴があった方が飲みやすいものもあるとか)
[3]ペットボトルの水(口をすすいだり、お猪口を洗うのに使う)
[4]薄手の手ぬぐい・おしぼり(手がべたつくことが多いため)
[5]ビニール袋(お猪口や濡れたものを入れてまとめる)

だそうです。
あとは荷物持ち要員として、シラフの人間

・・・・・私かよ!!!(゜o゜)

また機会があれば来年も行きたいです。
あの豚汁を食べたい[ぴかぴか(新しい)]



そうそう。
イベント会場は老若男女(割合的に年齢層高め)が多かったですが、それはもう色んな人がいました。
みんなお酒で酔い酔いです。千鳥足で歩く人、地面にブルーシート敷いて歌う人、持参オツマミで角打ちする人。
中でも覚えているのは、有名な某スポーツメーカーのショルダーバッグから・・・・・ネギがはみ出してる人です。
おそらく、会社か何かの集まりで来ていたのでしょう。待ち合わせで会った男性と話していて


知人らしき男性A 「おぅ、ここでもう何か買った?」
男性B 「はい~。そこ(※野菜直売所)で青ネギ買ってきました」←満面の笑み[わーい(嬉しい顔)]
男性A 「ネギ!??[がく~(落胆した顔)]
男性B 「ネギだけっす~[わーい(嬉しい顔)]


カバンから思い切りネギがはみ出してました(笑)
シュールだ[ぴかぴか(新しい)]
お酒のイベント会場ですが、他の楽しみを見つけている人も結構いるのかもしれません。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。