「キノウ」から「キョウ」へ。 [徒然なるままに]

デジカメのシーン別撮影機能をはじめて活用・くわっぱです[カメラ]
かれこれ4年ほど愛用しているデジカメで、はじめてシーン別の機能を使いました。

でも記録に時間がかかって、うまく撮れない[ふらふら]
ピントを合わせたつもりが、撮影時には何故かブレてしまう。撮影後は動かさない方がいいのか??
説明書を読み込んでいないので、よく分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日、福岡タワーへ行ってきたので、冬仕様のイルミネーションをパチリ[夜]
シーン別にも色々あって、単なる夜景モードだとさらにブレブレ写真になるので夜景+人物機能でパチリ。
いやはや、難しかったです。



↓ 『夜景モード+人物』機能にすると明るさ倍増。

PB220460.jpg

↓ おまかせ機能ではフラッシュ虚しく・・・

PB220461.jpg


やはり比べると雰囲気違うな。
タワー下では写真を撮る人が多かったです。ちょいと賑わっていました。
もうすぐクリスマスか。個人的には、青色LEDツリーよりも、カラフルなクリスマスツリーのほうが好みです[クリスマス]


***************************


昨日は県外に出た友達が久々に福岡へ戻ってくるので、友達5人と集まってお疲れさん食事会でした[レストラン]
天神(繁華街)の『雑魚屋』という和食の料理店へ行って、みんなでワイワイ騒いできましたよ。

お箸の袋がおみくじになっていたので、みんなでピリピリ破って中を見てみたら。


PB220457.jpg


・・・・・くわっぱ、『』を引き当てる[爆弾]


そ、そんな・・・・!
日頃くじ運は良い方なので、初めての凶はドッキリでした[がく~(落胆した顔)]
6人中1人で『凶』を引き当てて、みんな爆笑[ダッシュ(走り出すさま)]

紙には「ビール、もしくはソフトドリンクを1杯サービスします」とあったのでソフトドリンクを注文してやりました。
飲食店でこのドS制度かよ[exclamation×2]
店員さんからも「うふふ、おめでとうございます~~~」と笑って言われましたよ。ある意味、ツイていたのかもしれませんね[手(グー)]

みんなで集まって、喜怒哀楽の出来事をぜんぶ話して、笑って、騒いで・・・・充実した時間を過ごせました。
ちょいと充電になりました[るんるん]
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 14

コメント 4

pooh

こんばんは[__わーい]
夜景モードは雰囲気がありますね。いつもオートで使っているので私もたまにはシーンモードを利用してみたいと思います。
居酒屋のおみくじで凶は、ドリンクサービスがあるので、くじ運が良いとも言えますよ♪ずい分前ですが、神社のおみくじで凶をひいたことがあります。年始早々、ちょっと凹みましたが、その年はとくに問題なく過ごした覚えがあります[__かわいい]
by pooh (2014-11-24 17:32) 

くわっぱ

>poohさん
昨日は福岡、パレードで賑わっていましたね[__ダッシュ]
いやはや、晴れて良かった[__わーい][__ぴかぴか]

私も普段おまかせ機能で撮っていますが、色々シーン別があって便利なことを知りました!
室内用やスポーツ用、料理用に文書用も様々にあったので、今度また使ってみようかな[__るんるん]

ううむ。
居酒屋さんでの凶は衝撃でした!ある意味ラッキーですよね(笑)[__グー]
神社で凶・・・。太宰府天満宮にあることは聞きましたが、割と他の地でもあるみたいですね。
高校受験の際、幼馴染と官幣大社・香椎宮へ参拝しに行った時に凶を見ました[__がく~]
私が大吉、幼馴染が凶・・・[__爆弾]
幼馴染はそれがショックで、それ以来おみくじを引かないようにしています。でも結局はお互い合格したので、おみくじはその日の運試し感覚なのかもしれませんね[__かわいい]
by くわっぱ (2014-11-25 12:48) 

らしゅえいむ

おみくじ発祥の地で凶を引いたことがあります。
by らしゅえいむ (2014-12-24 22:27) 

くわっぱ

>らしゅいえむさん
おみくじ発祥の地にて凶・・・・[__がく~]
その一年が無事であったことを祈るばかりです[__あせあせ]
by くわっぱ (2015-01-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。