闇夜の晩餐。 [徒然なるままに]

ご無沙汰しています。
みなさま、お元気でしょうか。
こちら、梅雨入りしたのにしっかり雨が降りません・くわっぱです[小雨]
まだ肌寒いときがあるので、しっかり長袖を愛用しております。


先日、ダイニングの電球が切れてしまいました。
スイッチを入れても一瞬点いてパチッと消えます。寿命ですね。
しかし電球が切れたのが夜だったので今から電球を買いに行くわけにもいかず。

仕方なく、薄暗いまま夕飯となりました。しかもその日は13日の金曜日ですよ[exclamation×2]
明かりはキッチンの照明とテレビの明かりのみ・・・・。
その日の夕飯は豚テキの生姜焼きだったのですが、美味しそうな焼き色がよく見えない![ふらふら]
父の仏壇からろうそくを持ってこようかと話したのですが、絵的に夕飯風景が悲しくなりそうだったので薄暗いままで食べました。
食事に明かりは必要です[ひらめき]



ふむ。
昨日、長姉が東京出張から帰宅しました[飛行機]
東京では単独行動だったのでスマホが活躍したそうです。上野に行くのに電車間違えて東京駅に行ったけど何とかなったと話していました。
やはり便利なのだな、スマホってものは(※くわっぱはガラケー派)

そしてお土産がコチラ。


ペコちゃんの人形焼です。東京にしかないそうで。
それで今朝、焼いて食べたのですが・・・・・・ペコちゃん円らな瞳でこっち見ないで!状態ですよ。恐いです[がく~(落胆した顔)]
箱にペコちゃんの生首が詰まった状態、迫力ありました。


↓ 元祖てへぺろ。

NEC_0077.jpg


トースターで焼き直したので、さらに松崎し○る化しました[晴れ]
母は顎から、長姉は頭から、私と次姉は耳からガブリんちょしました。合掌。

それから長姉は東京国立博物館にも行ったようで、お土産に今話題の故宮博物院のポストカードを買ってきてもらいました。


↓ 鮮度が命。

image.jpg


まんま真空パックされてますが、こちら白菜の宝石のポストカードです[ぴかぴか(新しい)]


↓ 元の白菜はツヤツヤ。

白菜.jpg


翡翠を彫刻したものだそうで、上にイナゴとコオロギが2匹隠れています。
この宝玉はお嫁入り道具だったとかで、イナゴやコオロギが多産を、白色が純潔・若さの意味を持つんだそうです。ふむふむ、結婚に縁起の良いものだったんですね。
福岡でも秋に故宮博物院展があるのですが、この白菜の宝玉は東京だけの展示なので、姉にポスカを買ってきてもらいました。眺めていると、やはり生で見てみたくなります。
福岡には美味しそうな肉形石が来るので、そちらは実際に見に行く予定です。ばっちり前売り券購入しました!


↓ ジューシーお肉。

肉形石.jpg


秋が楽しみだ[るんるん]
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 9

コメント 2

BCリッチ・イーグル

くわっぴー、

スマホは便利だぞぉぉぉ~

と悪魔の囁きをしてみる・・・
by BCリッチ・イーグル (2014-07-01 13:07) 

くわっぱ

>リッチさん
か~なり便利だそうですね(笑)[__ぴかぴか]
スマホがあれば、現在地を示しながら道を教えてくれるので迷子になることもないと聞きました。
スマホは電池の持ちが悪いと聞くので、ガラケーとタブレットの両刀使いに憧れています[__わーい]
いや、ガラケーとウォークマンのダブル使いでもいいな。
我が家では姉達2人はスマホ、私と母はガラケーです[__携帯電話]
by くわっぱ (2014-07-04 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。