はなみ。 [徒然なるままに]

ふぬー(-"-)
またヤフーに画像がアップされていました。どうにかならないものなのか・・・・。
まぁここで画像を公開している時点で仕方がないのでしょうけれど。


昨日はドサッと4通、どれも個性的な手紙が届いてウハウハ・くわっぱです[郵便局][揺れるハート]

その中の一通に、ネコ(になりきったもの)からお手紙到着[mail to]
差出人がネコです[猫]
書き出しはモチロン「Meow」ですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

ゴードンという名前だそうで、一緒に暮らしているFATDOG([犬])が物凄く気に食わないそうです(笑)
寝床のテリトリーを侵されご立腹、いつか奴を食ってやるー!と思ってるそうな(゜o゜)
こんな手紙、初めてだ(笑)
どうしたら奴をポイできるか教えてくれ、と書かれてあったので、

この世の中では、全てが思い通りになるのは大変難しいことである。日向ぼっこでもしながら、相手とうまく共存していくにはどうすればいいのか考えてみるのはどうだろう?

と真面目に返信しちまいました[ダッシュ(走り出すさま)]



*************************


ふむ。
前回の日記で鼻に綿棒うんぬんと書いてましたが。


・・・・身を持って実践することとなりました[がく~(落胆した顔)]


空気の乾燥で鼻の縁が切れてパックリ[exclamation]
よ~~~く観察すると、鼻の中でも炎症を起こしているようで鼻をかむたび(触るたび)にズキズキ痛みます[どんっ(衝撃)]
たまらん[たらーっ(汗)]

こりゃ何か薬を塗らねば、ということで綿棒を思い出し、毎晩鼻にちょんちょんとやってます[ふらふら]
傍から見ると、かなりのアホ面でございます(笑)
しかし、どのお薬を付けたらいいのだろう。
家にステロイドのお薬があるのですが、ちょいと恐かったので、まずは一般的なものから試すことにしました。


[1]メンソレータム

【第3類医薬品】メンソレータム軟膏c 75g

【第3類医薬品】メンソレータム軟膏c 75g

  • 出版社/メーカー: ロート製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





~~使用感~~
こちら、我が家の定番保湿クリームとなっております。
しかし。
鼻がスースーするぅぅぅぅ!![がく~(落胆した顔)]
そして絶えずメンソレータム臭!何の罰ゲームだ!と自分にツッコミ入れること間違いなし。
そして付けた直後、ワセリンが体温であたたまり、鼻から油が垂れてきます(笑)Σ(゜o゜)
かなりのアホ面をさらすことに。
粘膜保護にはなったかもしれませんが、使用感が結構厳しいです。
翌朝になると鼻の中が乾いてたので、持続性は低め。
しかし鼻と粘膜の境に出来てたカサブタが無くなっていたので、それは評価。

オススメ ★★☆☆☆



[2]ソンバーユ


ソンバーユ 無香料75ml

ソンバーユ 無香料75ml

  • 出版社/メーカー: ソンバーユ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




~~使用感~~
こうなりゃ、福岡県産の万能ソンバーユ!ということで試してみました。
無臭なので、その点はメンソレータムと違ってGood[手(グー)]
また、翌朝になっても若干保湿効果は残っていました。メンソレータムよりは使い心地が上[グッド(上向き矢印)]
しかし。
ワセリンなので、鼻から油が垂れてきます[爆弾]
またもアホ面!

オススメ ★★★☆☆


しかし、まだ鼻がズキズキします[どんっ(衝撃)]
ここらで、傷に特化したものを選ぶことに。

[3]アピトベール


【第2類医薬品】アピトベール 20g

【第2類医薬品】アピトベール 20g

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




~~使用感~~
皮膚炎や外傷、痔にも効くそうです。くわっぱ、皮膚炎以外にはまだ試したことがありませぬ。
表示にある通り、漢方の軟膏(箱の色と同じ赤色)です。したがって、ニオイが強烈です[がく~(落胆した顔)]
個人的にはメンソレータムの方がまだ清涼感あってマシかも。
色んな漢方の他、ミツロウや豚脂やごま油といったものが配合されてます。全部、天然成分で出来ているそうですよ。ワセリンよりは融点高いからか、鼻から垂れてくることはありませんでした!
しかしその分、ニオイも一緒に付いてきます・・・(遠い目)
慣れればどうってことないのですが、最初はウッときますね。漢方系の独特の香りです。
傷の方はソンバーユに比べて治っているような感じがあります。まだ痛むけれど。

んで朝、洟をかむと・・・・・おやビックリ、軟膏の色と同じ赤い鼻水でした(笑)


オススメ ★★★☆☆


早く傷が治りますように[ふらふら]


**************************


せめて締めくらいはキレイな話で終わりたい、ということで今年の桜をご紹介いたします[かわいい]

桜の名所ということで、今話題の地へ足を延ばしてきました。
どうしてもこの春に行きたかった場所がコチラ。

↓ 春うらら。

s-postcrossingP4020431.jpg


現在、大河ドラマで活躍中の黒田官兵衛&長政親子を祀ってある「光雲神社」でございます。
光雲と書いて、「てるも」と読みます。てるも神社。
両者の法名から一字ずつ取っているそうです。

また漢字が「こううん」と読めることに掛けて、幸運の鈴のお守りが有名です。
桜の名所にもなっているそうで、この春に絶対訪れようと決めていました[exclamation×2]
今年は大河効果で参拝客も増えているそうですよ。
桜が満開で一面、春づくしでした[かわいい]


↓ 青空に桜色が映えます。

s-postcrossingP4020433.jpg


境内に行くまで階段が53段あるのですが、そこは桜並木になってて見応えがあります。
神社が丘の上にあるので、見晴らしも抜群です!

↓ 桜ひらひら。


s-postcrossingP4020428.jpg


おみくじを引いたら、大吉でした!

2014年 光雲神社にて.jpg


冬が終わり、幸先良い春を迎えられそうです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
この調子で頑張るぞー!


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷蔵庫パズル。無作為の音信不通。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。