6月4日は虫歯の日。 [徒然なるままに]

お口の中が大惨事[exclamation×2]
前まで通っていた歯医者に見切りを付けて、先日、新しい歯医者さんへ行ってきました・くわっぱです[病院]
パンを食べていたら奥歯が欠けました。


久しぶりの歯医者さんです。
ふむ。
診察の結果、口の中・・・・虫歯が蔓延してました[がく~(落胆した顔)]
前に通っていた病院で処置してもらっていたものが全部虫歯になっていました。どれも処置が甘かったようです。
また、治療してもらっていたと思った部分が治療されていなかったことも発覚。
全部治療すると、3ヶ月ほどかかるそうです!!!

あんにゃろおおおお[ちっ(怒った顔)]
に~~~く~~~い~~~[爆弾]



*************************


母がジュエリーボックスを整理してた際のこと。


母 「はいコレ、持っときなさい」


母が渡したのは何の飾りもないシンプルな金色のリングでした。
指にはめてみたら、人差し指・中指もブカブカで入る大きさです。


くわ 「何、これ?」


母によると、ナント、ひいおじい様の形見の指輪だそうです[ひらめき]
昔、何かの記念でひいおばあ様とペアリングで貰ったものだとか。くわひいじい様は装飾品しなかったもんで、孫の母にあげたらしいです。
ちなみに、ひいおばあ様の指輪は母が骨壺の中の一番上に入れたそうな。

なるほど、コレがくわひいじい様の指の大きさなのか・・・とまじまじ眺めてましたよ[目]
実際に会ったことが無いので、色々感慨深いものがありました。
私が生まれる1年前の夏に亡くなり、翌年の夏に私が産まれて同じ干支だったので、当時は祖母がしきりに「生まれ変わりやね~」と言っていたとか。


ふむ。
我がひいじい様。
ちょいと伝説の人です[ぴかぴか(新しい)]
いくつになっても元気で好奇心旺盛で、父方の里でも話題になるほどの人なんです。

80歳を越えても箒を持って小学生のひい孫達を追い掛け回したり、「ちょっと出かけてくる」と言って当時話題になったエジプト展(※芋洗い状態な超人混み)にフラリと一人で見に行ったり、これまた「海外に行く!」と言って一人で沖縄(※まだ海外)に行ったり、里から私の父方の里まで(※今でこそ車で4~50分ほど)を延々と歩いて行ってたり。

最後の件に関しては、当時はまだ道が舗装されていないにもかかわらず、ですよ!?
父と母が車で父方の里に行こうとしていた際に偶然前を歩いていたそうです。


父 「あの後ろ姿、じいさんそっくりやね~」

母 「そうやね~・・・・ってちょっと、本当におじいさんやないの[がく~(落胆した顔)]


急きょ車を停めて声をかけたら、


ひいじい 「おぅ、ちょっと乗せてってやらんね[わーい(嬉しい顔)]


だそうです(笑)
母、すごくビックリ&心配したそうですよ。
もし自分たちの車が通らなかったら一体どうするつもりだったんだろうと思い、やはり最後まで歩いて行ってたんだろうなと納得しかけて、「心配だから無理せんどいて~」と言うので精一杯だったそうです。
そんなひいおじい様だったので、嫁の祖母は大変に苦労したそうです[ふらふら]


私もこんな元気なひいおじい様を見習わねば。
母から貰ったこの指輪、大事にします!
ちなみに、ひいおじい様の息子である祖父も・・・・・・なかなかの人です(笑)
細かいことにはこだわらない、豪快な人でこれまた伝説の人です。
そちらはまたの機会に。


うはー、歯が痛いです[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 7

コメント 6

koki

(´・ω・`)お大事に、歯磨き大事ですね

行動力すごい...w
by koki (2013-06-05 08:11) 

2tom

お久しぶりです。m(__)m
ハズレ歯医者だったんですかね?[__がく~]
昔の方はタフですね~[__グー]
by 2tom (2013-06-10 13:35) 

くわっぱ

>kokiさん
有難うございます[__もうやだ~]
もう・・・通院三昧の日々です。医療費バカにならんです!
ひいじい様の写真があるのですが、なんとイケメンでした(゜o゜)
by くわっぱ (2013-06-13 12:29) 

くわっぱ

>2tomさん
大変にご無沙汰しております[__ふらふら]
昨日からまたムシムシと梅雨らしいお天気になりましたね。

お口の中がギラギラ銀歯だらけになりそうな勢いです。がび~ん[__がく~]
長姉は別の歯医者さんで診てもらったのですが、そこでは「こんな処置、ありえん・・・」とまで言われたそうですよ。
良い歯医者さんに診てもらわないとダメになってしまいますね[__たらーっ]

ひいじい様、元気の秘訣は野菜モリモリ食べることとお味噌汁に卵をいれることとお酒を少々飲むことと・・・・・とにかくすべて健康につながるような生活をしていたそうです[__グー]
by くわっぱ (2013-06-13 12:35) 

たけ

あらあら、、お大事に!
歯医者は数が増えて、当たり外れも増えたって感じですね
by たけ (2013-06-15 09:09) 

くわっぱ

>たけさん
先週でやっとこさ左側の処置が全部終わりました。
今週からは右側を攻めていきます[__パンチ]

ううむ。
下手な歯医者さん、銭儲けな歯医者さんは勘弁ですね[__ふらふら]
私が前に通っていたところでは、何故か奥の特別室でスパやらマッサージまで始めて、一体何の病院なのかサッパリでしたよ。
治療台に座ったままでスパ、左を向けば治療器具(笑)
フシギな光景です[__爆弾]
by くわっぱ (2013-07-29 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。