ルパンに夢中。 [徒然なるままに]

ご無沙汰しています。
夏は暑い!
残暑見舞い申しあげます・くわっぱです[モバQ]

皆さま、お元気でしょうか?
ここ数日、猛暑に酷暑が続いていますね。
この暑さでグリーンカーテンのゴーヤも私の身長を追い越して大きく成長しています。


そんな中。
私は・・・・・寝不足やら猛暑やら何やらでしばらく身体を壊しておりました[ふらふら]


ふむむ。
毎晩オリンピック観戦に夢中、というわけではありません。
それならまだ恰好がつくのかもしれませんが、私の場合、
ミステリー本にハマってしまいました[本]


来月、あの名作アルセーヌ=ルパン未収録の話がついに出版されるとかで、今のうちに総復習しておこうと再び読み始めたら・・・・・・面白すぎて毎晩興奮しておりました!!
もう、興奮しすぎて夜眠れなくなるのです[揺れるハート]
ワクワクが止まらな~い[かわいい]
例えるならば、毎日が遠足前日の小学生状態でしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
友達にも興奮しながら鼻息荒く報告しておりました。


それで睡眠不足が続き(※朝はしっかり起床してます)、体が次第に悲鳴あげていたのですが、あのワクワクがたまらずに毎晩読み進めていました。
熱が出続けようが頭痛が出ようが吐き気を催そうがOPPだろうが変な湿疹が広がろうが、とにかくお構いなし。


「次の章まで読んだら寝よう」
「いや、もう少し読んでから・・・」
「続きが気になる、あとちょっと、あとちょっとだけ・・・」


そうしてある週末の朝。
顔を洗った後、鏡を見たら[目]

顔面蒼白、目が血走っており目の下に大きな真っ黒クマさんが出来てしまいました[がく~(落胆した顔)]
そのまま素の状態でお化け屋敷に勤められるんじゃないかってぐらいに顔色が悪く、家族からも「ちょっと・・・・あんた、その顔ナニ!??」と言われる始末ですよ。ひどっ!

さすがに、「寝る前の読書で興奮しすぎて夜眠れないの」と正直に言えるはずもなく・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
くわっぱ、こっそりルパン自粛しました[たらーっ(汗)]
図書館では、1回の貸出につきルパン1冊といったマイルール制定。


そんなとき、ふと閃くものです[ひらめき]
小説ではなく、漫画だったらサクッと読めるから寝る前でも大丈夫ではあるまいか?
そうして「名探偵コナン」を読み返すことにしました。
しかしこれがまた


「これはどんな事件だったっけ・・・?」
「トリックはどんな仕掛けだったっけ?」
「キリが良い所まで・・・・あと少し、もう少しだけ・・・・・」


となるワケで、またまた寝不足[ダッシュ(走り出すさま)]
他の症状は誤魔化せても、顔色だけはどうにもなりません。顔は正直に語ります・・・。
家族から、強制ストップがかかりました。
ドクターストップならぬ、ファミリーストップです[爆弾]
くわっぱ、次姉&母の監視下に置かれてしまいました。
現在、療養中です(-"-)


ふむー。
今年はミステリーにハマる夏のようです[サーチ(調べる)]


今年の夏も、何とか乗り切って過ごしましょう。
次回、次姉との炭酸ジュースをめぐる戦いについて書けたらと思います[手(グー)]
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 12

コメント 12

くわっぱ

>ペタッキさん
>まぁくんさん

ありがとうございます[晴れ]


「怪盗ルパン 地底の皇帝」
第一章から引きつけられる展開なのですが、翻訳者が最初の解説ページで詳しくネタバレするのは勘弁してほしいです[__ふらふら]
by くわっぱ (2012-08-10 10:29) 

たけ

もう少しもう少し、、の気持ちはよく分かりますが、僕は眠気に負けるタイプですね(笑)
by たけ (2012-08-10 20:37) 

くわっぱ

>たけさん
単調な展開のストーリーだと、本を抱えたまま寝ていることもあるのですが、ドラマチックな展開や気になる展開(ミステリー系が特に)だと何故か次第に目が覚めてきちゃいます(笑)
いつだったか、試験明けでボロボロ状態の夜に読書にはまって、翌日まで意味なくフラフラだったことがありますよ[__わーい][__あせあせ]
脳が興奮してるんでしょうね[__ダッシュ]

by くわっぱ (2012-08-15 13:10) 

くわっぱ

>R8さん
>kokiさん
>tttさん
>ヒサさん

ありがとうございます[晴れ]


今日、和尚さんが来られました。
黒い軽自動車でした。
車内には、ブラックの缶コーヒーが2つ。
何処までも「黒」にこだわっているのだろか[__目]
by くわっぱ (2012-08-15 13:20) 

masato

お久しぶりです
masatoです[__わーい]

高校野球も引退して今は大学入試に向けて勉強中です[__!]
国公立大学を目指しています!

また時間があるときにくわっぱさんの記事のコメント欄に現れます(笑

それでは、失礼します[__晴れ]
by masato (2012-08-16 07:37) 

タンバリン

私も読書を始めたら、読みきるまでやめられないので、気持ちわかります♪

逆に、途中で辞めちゃった本は、最後まで読み切れないことが多いです。

でも、寝不足は美容と健康の大敵ですよ!

ほどほどにね(^-^)
by タンバリン (2012-08-17 15:53) 

くわっぱ

>お久しぶりです!・masatoさん
わわわわわ[__!!]

お元気でしたか?
高校野球のニュースがかかるとmasatoさんはどうしているだろうと思って見ていましたよ。
部活、もう引退なんですね。長い間、お疲れ様でした[__グー]


ふむ。
実は私も大事な試験が色々控えていて、目下勉強中の身であります[__ふらふら]
ちょっと・・・色々あってしょげていたのですが、久々にmasatoさんのコメントを読んで元気を分けていただきました。
有難うございます!

お互い、全力を尽くして頑張りましょう[__チョキ][__ぴかぴか]
春に「おめでとう」と笑って挨拶したいですね[__るんるん]
受験が終わったら、ギターも待っていますよ(笑)


センターと二次試験対策がそれぞれ異なり大変だと思いますが、どうか、最後まで全力で走り切って下さい!
色んな人を通じても、「努力は実る」ことが証明されています[__かわいい]
masatoさんなら、だいじょーぶ!!


遠い九州から応援しています[__わーい][__ぴかぴか]
by くわっぱ (2012-08-19 22:40) 

くわっぱ

すみません!
タンバリンさん、後でまたコメントいたします[__あせあせ]
by くわっぱ (2012-08-19 22:41) 

くわっぱ

>タンバリンさん
返信が大変遅くなり申し訳ありませぬ[__あせあせ]

昨日、かかりつけの病院へ行ったら薬局のお姉さんから「ちゃんと眠れてます?」と聞かれました。まだ顔色が悪いのかもしれません[__ふらふら]
美容の大敵ですね!


ふむ。
私の場合、途中で飽きるような本だと一応ザックリと飛ばし読みして妄想と照らし合わせ、足りない部分はあらすじとを読んで内容を補完させる感じです。
面白くない本に時間を費やすのもモッタイナイとは思うのですが、途中で投げ出したままというのも気持ち悪いのでついつい飛ばし読みしちゃいます[__ダッシュ]

ちなみに現在、試験勉強真っ只中で読書中断しています[__もうやだ~]
この日記をあげた頃は読みまくってたんですけれどね[__たらーっ]
by くわっぱ (2012-08-25 19:18) 

くわっぱ

>SORIさん
>ひねさん (おかえりなさいです!)

ありがとうございます[晴れ]


もしタイムマシンがあるのなら。
ニュートンが生きていた1642年にタイムスリップして、ニュートンの後方からダルビッシュ並みにリンゴを全力投球して脳細胞を幾らか死滅させ、日本語で「やーい、ヌートンのばーか!」と言って逃げ去りたいです。
by くわっぱ (2012-08-25 19:24) 

BCリッチ・イーグル

ルパンの本って小学校の時に図書室にたくさんあったから何冊か読んだ記憶があるなあ~

てか次はコナンの一気見にチャレンジしてくれ!!

最近小松未歩の曲を聞いたがやっぱり歌が


ヘタ


でした・・・
by BCリッチ・イーグル (2012-08-26 11:30) 

くわっぱ

>リッチさん
すみません[__ふらふら]
現在のGIZA稼ぎ頭とかエース倉木(初期)と宇多田の関係とか渋谷系とか色々質問&語りたいことがあるのですが、また時間があるときにコメントします。
遅れてごめんなさい[__あせあせ]
by くわっぱ (2012-08-31 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。