雨上がりはすこぶるBLUEな空模様。 [徒然なるままに]

この2日間、あの大雨はなんだったんだ!!
現在、カラッカラの晴天です・くわっぱです[晴れ]
セミまで元気に鳴いてますよ。

一昨日から大雨洪水警報に雷注意報が出っ放しで心配でしたが、我が家は無事です。
梅雨の時期はシトシトと雨が降って欲しいもんです[雨]



*************************


我が家も今年からグリーンカーテンを始めることにしました!
先週の梅雨の中休み、専用のキットを組み立てて別の鉢で育てていた苗を移植しました。

ふむ。
一体、何の苗か?
それは、


・・・・・・ゴーヤにございます。



うげげげげげ[がく~(落胆した顔)]
ゴーヤが大の苦手なので他の植物を勧めたのですが、母にことごとく却下されました。
グリーンカーテンには朝顔やメロンなどの植物でも良いらしいのですが、ゴーヤだと葉が1枚1枚大きいので日差しを防ぐのに一番効果があるそうです。

しかし。
我が家のリビングは窓が大きく、おまけに地面からの高さもあるので窓全体を覆うのにどのくらいの日数がかかるか・・・[ふらふら]
ゴーヤは嫌いですが、日差しを遮ってくれるのは大歓迎なので、雨戸を閉める際に毎日植物観察しています[目]



**************************


最近。
次姉がとあるラジオ番組にはまって、これまた寝る前によく聴いています。
東京のFM放送局で、「NISSAN あ、安部礼治 BEYOND THE AVERAGE」という番組。
音が漏れてくるので、私も無理矢理聴かされています。


安部.gif


ラジオドラマ形式の情報番組なのかな。
最初は聞き流していたのですが、よく聴いてみると何やら面白そうな雰囲気[るんるん]
コッソリ聴き始めたばかりで詳しいことは分かりませんが、登場人物がとにかく濃いです。
特に、刈谷勇(笑)
詳しくはこの番組のウィキを読んでみてください[目]


アラサー・アラフォー世代には懐かしいポップスが、
ガンダム好きにはガンダムネタが、
巷で話題になっているものを織り交ぜてラジオドラマが展開されています。
たまに芸能人もゲストで出演しているみたいですよ。
日曜日の夕方5時。
オススメでっす[わーい(嬉しい顔)]



公式ページより引用。

~NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE~
この物語は、ごくごく普通であくまで平均的な40歳の安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディである。今なお学生とサラリーマンが肩を並べてランチを食べる街、神保町。その表通りを少し入ったところにある一棟のオフィスビル。この物語の舞台となるのは、そんなどこにでもあるいたってフツーな中堅企業の営業フロア。その神聖なる職場を眺めてみると容姿も力量もまさに人並みな平均社員、安部礼司という男が見えてきました。さらにとても意外なことにその40歳のサラリーマンは、ボールペンを指の上でクルクルと回しながら笑い転げているのでした。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 9

コメント 8

BCリッチ・イーグル

ゴーヤってあれ本当に食べ物なのか時々疑問に思うことがあります・・・

カープ県も雨すげえ降りました。
by BCリッチ・イーグル (2012-07-16 06:28) 

ヒサ

このラジオ番組知りませんでした。
(というかそもそもラジオは最近全く聴いていません)

ウィキでみたら相当面白そうです。
本当に古谷さんや池田さんが出ているんですね。

うーん、番組を聴いてみたいです(笑)
by ヒサ (2012-07-16 12:03) 

くわっぱ

>リッチさん
暑い中お元気でしょうか[__わーい]

そちらでも大雨でしたか[__雨]
これでもかって程に土砂降りの雨ですよね。
んもー、ここ連日は大雨洪水警報に雷注意報が出っ放しで脳みそまでジメジメです。
・・・除湿器と友達になりたい(-"-)


ゴーヤはこの大雨で苗がひとつダメになりました。
ゴーヤなんて苦いだけで美味しさがよく分からない嫌いな野菜ですが、日よけと涼しくなる効果にのみ期待しています。
by くわっぱ (2012-07-16 17:00) 

くわっぱ

>ヒサさん
ふひひひ、面白そうでしょ(笑)
名前も凝ってますよね。
パロディネタが分からないことが多いので、元ネタが分かったらもっと楽しめるんだろな[__わーい][__あせあせ]
兄の赤井彗星が妹の優ちゃんを呼ぶときの「クラハーシア」って何かよく分からないままですよ。

時間があるときに是非聴いてみてくださいね[__るんるん]
ニコニコにはアップしてくれている人もいるようで、過去の放送も聴けるみたいです!


ちなみに今、安部礼司の妻・優ちゃんは兄の赤井彗星に拉致されてアフリカへ行っています。主人公・安部礼司と離ればなれ。
アフリカで母の浮気を止めさせるのに奮闘中のようです[__グー]
by くわっぱ (2012-07-16 17:24) 

くわっぱ

>たけさん
>まぁくんさん
>kokiさん
>R8さん
>tttさん

ありがとうございます[晴れ]


昨夜、謎の事件が起きました。
午前3時ごろ、我が家前で長姉の名前を叫ぶ酔っ払いの男性がいたそうです[__ビール]

長姉はその声に目が覚めて、怖くなったので母を起こしにいきますが、母は熟睡。
仕方なく、長姉はこっそりベランダから外を覗いたのですが、辺りに誰もいない。もうおさまったのか?と思い布団に戻ったら、また外から長姉の名前を連呼されたそうです。
こっわーーーーー[__!!]


今朝、この話をしていたのですが、私と次姉はそんなことがあったとは全然気づきませんでした。
母は昨夜寝るのが遅かったらしく、午前3時は寝入った頃だったけれど、そんな声に気付かなかったそうです。
一体、何だったんでしょう・・・・[__サーチ][__ぴかぴか]
by くわっぱ (2012-07-16 17:38) 

2tom

ゴーヤは苦そうなので、僕も、食べず嫌いのままです。[__ふらふら]

しかし、成長が楽しみですね。[__るんるん]
by 2tom (2012-07-25 12:02) 

くわっぱ

>2tomさん
お返事遅れてしまいました[__あせあせ]
すみません[__ふらふら]

ゴーヤは日に日に大きく成長しているようです[__わーい]
私の身長も越えて、もう3メートル間近ですよ。
あとは横に広がったら完璧です[__るんるん]
しかし・・・・実がなるのが憂鬱ですよ[__もうやだ~]
先週だったか、1週間で10本近く収穫できました。ご近所さんにお裾分けするのですが、それでも余るんです。
食卓にゴーヤが毎日並ぶのは・・・・・・本当ツライです(笑)
by くわっぱ (2012-08-10 10:21) 

くわっぱ

>momoharuさん
ありがとうございます[晴れ]


現在、ゴーヤは成長しまくって、てっぺんまで伸びています。
どのくらいまで成長するのやら[ショック!]
by くわっぱ (2012-08-25 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。