ハチミツ難。 [不思議・発見]

浜勝のソースは秘伝ソースに和辛子を入れるのと、辛口だけで食べるのとでは何か違うのだろか。
ゴマはたっぷり・くわっぱです[レストラン]
浜勝に行くと麦飯・千切りキャベツ・赤味噌のお味噌汁が定番です[わーい(嬉しい顔)]


**************************


今日は「そうだ、学会に発表しよう!」のコーナー[メモ]
さて、本題。


ハチミツにだって賞味期限。


我が家はまだ玄界灘ヨーグルトを維持しております。
最近はハチミツをかけて食べるのが我が家のブーム。

んでそろそろ1瓶無くなりそうだったので、母にハチミツのストックはあるのか尋ねました。
「混じりけ無しの純ハチミツよ」と言って、母は仏前から箱に入ったハチミツを出してきました。
外箱はちょっとくたびれたような色。月日は結構経ってそうです。
そんなに放置してたのか?
大丈夫なのか??


↓ どど~ん

ハチミツ.jpg


賞味期限をご覧ください。
きゅ、きゅうじゅうろく年・・・・。
20世紀の忘れ物です[がく~(落胆した顔)]
これ食べろなんて罰ゲームだろ!

母に訴えたトコロ、「大丈夫! ハチミツは長持ちするけん[手(チョキ)]」といけしゃあしゃあ言われました。

私が神経質なのか?
確かに砂糖や塩に漬けたものは長持ちするよな。それと同じでハチミツも長持ちするのか?
母がそう言うのなら・・・と試しに蓋を開けましたよ。
未開封のまま保存されていたので、蓋がカタイのなんのって。


ぱんぱかぱ~ん!


↓ 漆黒の輝き[ぴかぴか(新しい)]

ハチミツ2.jpg


黒すぎて、鏡の如く光を反射してます。
匂いを嗅いでみると、漢方などのクスリみたいな、苦そうな香りがしました[いい気分(温泉)]
本能的に、コレはダメだと思いましたね[爆弾]
スプーン2杯で下剤効果が出るかもしれません。



くわ 「なんかコレ・・・・もう食べ時を過ぎていると思う」

母 「えー、残念! じゃあ仕方ない、これを開けよう」


と言って次に持ってきたのが久山養蜂場のハチミツ[ひらめき]


しかし、またまた問題が。
包装紙を開けると、中身が漏れてひどいことになっていました[たらーっ(汗)]
縦に保存していたのですが、実は横向きに包装されていたとは・・・。
かろうじて包装紙で染みが止まっていたのでセーフです!
畳の上にこぼれなくて良かった[ふらふら]

んで掃除し終わって確認すると、中は

・里の蜜
・森の蜜
・ねずみもち蜜

の3種類がセットで入っていました。
こちらはちゃんとハチミツ色を保っていましたよ(笑)
あるんだったら最初からこっちを出してくれ!





3種類の中から、まずは森の蜜を開けました。

ふむ。
濃厚だ~~~[ぴかぴか(新しい)](゜o゜)


しばらく我が家は、クマのプーさん状態です[かわいい]

プーさん.jpg
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 11

2tom

く、黒いはちみつ、初めて見ました。[__がく~]

木に塗ったら、カブトムシが来るかも…(笑)
by 2tom (2011-09-18 22:21) 

りなみ

( ̄□ ̄;)!!真っ黒蜂蜜!!食べる勇気はないです。。。何かに使えたのかな…
by りなみ (2011-09-19 15:36) 

くわっぱ

>2tomさん
私も初めて見ました[__がく~]
瓶の表面は湿気でうっすらカビルンルンが付着してましたよ。

カブトムシ・・・集まってくれるでしょうか。
もしかすると、逆に殺虫の効果があるかもしれません(笑)[__爆弾]
by くわっぱ (2011-09-19 21:08) 

くわっぱ

>りなみさん
こんなに真っ黒は熟成しすぎですよね[__あせあせ]
ハチミツの甘い香りがあんな苦い香りに変わるとは!

ふむー。
このハチミツはどうするのかと思いきや、母はまた箱に直していました。

・・・・さらに熟成させるつもりかもしれません[__がく~]
by くわっぱ (2011-09-19 21:12) 

くわっぱ

>tttさん
>まぁくんさん
>kikuchanさん
>kokiさん
>ryo1216さん

ありがとうございます[晴れ]


ナント。
深夜食堂のドラマが復活するそうです[__!!]
わっほ~い[__るんるん]

楽しみです[__わーい]
by くわっぱ (2011-09-19 21:19) 

くわっぱ

>マチャさん
ありがとうございます[晴れ]


一気に気温が下がりました[ショック!]
長袖の準備しなきゃ!
by くわっぱ (2011-09-20 12:10) 

ひね

浜勝ってはじめて聞きました。
ふうむ、さしずめ、こっちの和幸だな[__ひらめき]
by ひね (2011-09-22 17:49) 

くわっぱ

>ひねさん
えええええええええ[__がく~]

ひねさん、ナイルはご存知で浜勝はまったくですか!?
リンガーハット系列のとんかつ屋さん、浜勝(はまかつ)ですよ[__あせあせ]
お漬物とご飯とお味噌汁がオカワリ自由のお店です!
ひねさんがご存じでないとは・・・ちょいと衝撃でかかったですよ[__ふらふら]


逆に和幸(わこう?かずゆき??)は私は初めて聞きました。チェックしときます[__目]
by くわっぱ (2011-09-25 11:17) 

くわっぱ

また後でコメントしまっす!
今から伯父宅で餃子パーティーの準備なのです[__わーい]
by くわっぱ (2011-09-25 11:19) 

タンバリン

黒ウーロン茶、とかもあるしさ、黒蜂蜜も、もしかしたらものすごく体にいい食べ物なのかもしれないよ!←超無責任。

・・・・・ふと、気付いてしまった。黒蜂蜜さん、長女ちゃんよれ、四つも年上だ。

人間なら、高校生になろうかというお年頃。青春の味がするかもよ!←超適当。
by タンバリン (2011-09-28 22:15) 

くわっぱ

>遅れてすみません・タンバリンさん
よし。
では長女さんが成人式を迎え、大人への一歩を踏み出すとき、お祝いにタンバリンさん宅へお送りしましょう[__プレゼント]←超押しつけ

人生の先輩であるこの黒ハチミツさんを食べて、にっがーい大人の味を覚えるのも良いかもしれません[__わーい]←超こじつけ


ふむ。
母はまた箱に戻したので、さらに熟成させる気満々だと思います[__がく~]
by くわっぱ (2011-10-07 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。