「夏休みの友(宿題)」は友達なんかじゃない、断じて認めないと思った小学生の頃。 [徒然なるままに]

本当、ご無沙汰しています・くわっぱです[晴れ]
お元気でしょうか?
私はやや元気になりました[わーい(嬉しい顔)]

8月第3週は本当ついてなくて、怪我と強力夏風邪のダブルパンチでへたってました[いい気分(温泉)]
弱っているときに色々無茶やって、ひっさしぶりに39度代の熱が出てぐったり[たらーっ(汗)]
今もまだ咳が続いているので、近々お薬を変えに行く予定です。


**************************


日曜日、母方の伯父の家へ遊びに行きました。
ちょうどその日、従姉(※といっても私とは親子ほど歳が離れているのですが)も小学6年生の息子Yを連れて遊びに来ていました。
えぇ・・・・夏休みの宿題を手伝ってもらうために(笑)

従姉一人じゃとても手に負えないので、ほぼ毎年、実家に行ってみんなに手伝ってもらうのだそうです。
Yの兄であるSは大学生でそれなりに忙しいので頼れません。
従姉も仕事があるので付きっきりは難しい。
もうYはあまりの宿題の多さにグッタリしてました(笑)


そこで今時の小学生の宿題を見せてもらったのですが、これがまた面倒なものが残ってましたよ。




~~1番ネチネチ・家庭科の宿題~~
・「オリジナルお味噌汁」を作ってみよう!
 ⇒写真かイラストを貼って、材料や工夫した点を挙げ、保護者の感想をもらう。
・環境に優しい洗濯に挑戦してみよう!
 ⇒洗ったものの種類をイラストで描き、汚れの具合、使用した洗剤と水の量、環境に配慮した点を挙げ、保護者の感想をもらう。


~~自由研究~~
・研究テーマを決め、選んだ理由・結果・感想をレポートにする。


~~夏休みの思い出ランキング表~~
・夏休みにあった出来事を新聞にして発表。4コマ欄付き。写真ペタリ。


~~習字~~
・題は忘れましたが、面倒そうでした。


~~夏休みの生活記録~~
・夏休みの予定表で、天気予報から予定まで毎日書けるようになっています。
・各科目の宿題付き


~~絵画~~
・夏休みの思い出を絵に描く。


等々。
思い出せるだけで、こんくらいです。
そうそ、計算ドリルも残ってました。
わひゃー、大変だ!

Yは伯父に連れられて、自由研究のネタに太宰府まで車を飛ばして行っていました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


今の小学生の宿題は親も採点など手伝わねばならず、大変そうです。
しかも、これまたネチネチと細かくて面倒ったらありゃしません!


ふむ。
Yは夏休みの思い出新聞には釣りに行ったことを書こうとしているらしいのですが、釣った魚を食べた記憶はあっても何の魚だったか記憶にないらしく、唯一携帯に残っている写真1枚からみんなで推測。
その写真には黒い魚が写っていますが、小さくて何の魚なのかよく見えません[ふらふら]



従姉 「お姉ちゃーん(※くわ母)、博多湾あたりで何の魚が釣れる?」

くわ母 「うーん・・・あの辺りはキスが釣れよった気がするねぇ」

くわ 「キスってこんな黒いと? 写真の魚は20センチくらいよね」

長姉 「黒い魚って他に何があるっけ?」


みんなで知恵を絞っていました(笑)
結局、魚が分からないままです。
従姉家族は夏休み最終日、家族の思い出にプールへ行く計画だそうなので、今日が宿題最終日でしょう。
今頃、頑張ってるんだろうな。

ファイト~~~[exclamation×2]



**************************


そうそ。
玄界灘ヨーグルトは順調に育っています!
今は阿蘇の牛乳で植え継いでいます[わーい(嬉しい顔)]


そんな時。
長姉が今話題の「塩麹」を貰ってきました。
我が家にまた新たな菌の家族が増えましたよ[かわいい]


かき混ぜたり空気に触れさせたりと、ちょいと発酵に手間がかかるようです。
長姉は私にお世話を押しつけようとしていましたが、私には玄界灘計画があるのでお断りだっ[ちっ(怒った顔)]
仕方なく、長姉がテキトーにお世話しています。


食べられるのは今週の日曜以降。
どうなっているか楽しみです[いい気分(温泉)]


↓ まだまだ活躍

かびるんるん.jpg
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 12

タンバリン

くわちゃん、元気になってよかったね。

夏風邪はしつこいから、油断は禁物よ!

夏休みの宿題をあんなに出すのなら、夏休みそのものをなくしてほしい、と思う母なのでした・・・・
by タンバリン (2011-08-31 08:17) 

くわっぱ

>タンバリンさん
有難うございます[__ふらふら]
元気になったらと思って動いたら、翌日高熱が出たりと大変な1週間でした[__あせあせ]
本っ当、夏風邪はタチが悪いですね[__パンチ]
今も咳が続いているので食事がちょいとツライです。


9月になり、従姉は「やっと解放された~!」と叫んでいました(笑)
子供のころは夏休みが待ち遠しかったのですが、親になるとそうでもないんでしょうね。

長女ちゃんに次女姉さんにタンバリンさん、夏休みの宿題お疲れ様でした[__ぴかぴか]
by くわっぱ (2011-09-02 12:37) 

くわっぱ

>まぁくんさん
>kokiさん
>tttさん

ありがとうございます[晴れ]


誕生日に色んな方からお祝いメールを貰って嬉しかったです[__わーい]

・・・・が。
D先生からは日本史クイズを出題されて調べる羽目になるとは思っていませんでした[__あせあせ]
by くわっぱ (2011-09-02 12:40) 

2tom

風邪、ゆっくり治してくださいね。[__わーい]

ウチのどら息子もギリギリになって慌ててやるタイプです。[__ふらふら]

宿題多すぎません?[__もうやだ~]
by 2tom (2011-09-03 01:04) 

くわっぱ

>強風凄まじかったですね・2tomさん
有難うございます。
明日、病院へ行くことにしました[__病院]
咳止めのお薬を変えてもらいます!


今も昔も宿題多いですよね[__もうやだ~]
休日は「頭も休める日」じゃないです(笑)
私は中学の時に役割分担して宿題を片付けてましたよ[__あせあせ]
一応各自で問題を解いて、答え合わせはそれぞれの教科で友達と分担して採点してました。

Yはまだ小学生だから手伝ってもらえるけれど、中学生以降は自力でやる宿題が殆どだから苦労しそうです(笑)
by くわっぱ (2011-09-05 12:36) 

くわっぱ

>てるせさん (はじめまして!)
ありがとうございます[晴れ]


庭の冬瓜が育ちすぎているせいで、今年はミニトマトの苗がダメになってしまいました[__もうやだ~]
何処まで育つつもりなんだー!
毎年、夏に塩ぶた使ったトマトスープを食べているのですが、今年はお預けです[__たらーっ]
by くわっぱ (2011-09-05 12:43) 

くわっぱ

>ひねさん
>マチャさん

ありがとうございます[晴れ]


伊三次が、伊三次が・・・・・。
どうか夢オチでありますように[__がく~]
by くわっぱ (2011-09-07 11:18) 

ひね

とうとう『五月闇』を読んでしまいましたね
by ひね (2011-09-10 10:57) 

くわっぱ

>ひねさん
最後まで読みました[__もうやだ~]
やっぱり・・・覆りませんでしたね[__たらーっ]
久栄さんの心境と同じでした。
そのあとの忠吾が切なくて、でもほっこり笑えて、衝撃の展開でしたが面白かったです。

このお話はテレビでも放送されるのかな。
見たいような、見たくないような・・・。
金曜日の時点では、「隠居金七百両」まで放送されてますよ。

うむ。
今のところ、ドラマでは「本門寺暮雪」が一番迫力ありました[__わーい]
by くわっぱ (2011-09-11 16:00) 

くわっぱ

>りなみさん
過去の記事も含め、ありがとうございます[晴れ]


ユニクロの広告に出てた黒谷友香さんがすんごくセクシーでした[ラブハート]
by くわっぱ (2011-09-12 10:40) 

ひね

『隠居金七百両』は第三シリーズで通算59話目で、『五月闇』は第五シリーズで通算109話目なんで、まだまだ間がありますなあ
by ひね (2011-09-22 18:03) 

くわっぱ

>ひねさん
「五月闇」はドラマ化されてるんですね[__がく~]


あれ?
でも先週特番で放送されていた鬼平スペシャルでは伊三次が登場してましたよ。エンディングが違うのかな・・・?
それにしても、最近の鬼平スペシャルでは決まって誰かが死んでちょいと後味悪いですね[__たらーっ]


最近の我が家では「密偵たちの宴」が大好評です[__わーい][__揺れるハート]
by くわっぱ (2011-10-03 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。