有田陶器市で見せる母の運。 [徒然なるままに]

ゴールデンウィークはあっという間に過ぎました・くわっぱです[かわいい]

いやはや、五月のゴールデンウィーク初日に草取りに駆り出され、6時間ほど外で作業していたら筋肉痛になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
もう草が、特に茅が、とっても憎い!!
根っこが広がりまくって抜いても抜いても生えてきます。
あれが雑草魂というやつなのか・・・( ̄^ ̄)

陽射しが降り注ぐ中、ずっと作業してるとあっという間に熱中症になるので、涼しくてもこまめに水分とるの大事です[ひらめき]


そして土曜日は母の荷物持ち要員として、有田陶器市へ連れていかれました。
えぇ、有田の「ごどうふ」で買収されました(;´д`)
コレ、すごく美味しいんですよ。豆乳を葛粉で練っていて、凄まじくブルルンとした弾力のお豆腐です。
家庭で作るの大変だから、現地で食べるに限ります[ぴかぴか(新しい)]

JRの上有田駅で降りて、有田駅まで歩く形でお店を巡っていきました。
そして某工房にて、母はフラリと立ち寄り、私は外で荷物番をすることに。
10分後、母が興奮気味に戻ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

伯父が2万円のお湯のみの蓋を割ってしまったので、その蓋を探していたそうです。
そしたらちょうど湯のみとセットで売られているのを発見。
店員さんにバラ売りしてもらえないか交渉したところ・・・・・・ナント無料になりました[爆弾]

ま、マジですか[exclamation&question]
そりゃ変な汗かくわけだ[たらーっ(汗)]


そして別のお店では最終日のセールも重なって、3000円の丼が1000円、そして1300円のお茶碗が280円で購入していました(⌒-⌒; )
1番の目玉賞品を瞬間的に選び抜いていたようで、店主さんから「奥さん、目がこえとるねぇ(;´д`)」とまで言われていました。

いやはや、私もわりと運は持ってるほうだと思っていますが、この母のここぞ!ってときに発揮される凄まじい強運にはかないません[ふらふら]
母は始終ホクホク笑顔でしたよ。
私は直売所のごどうふを食べられてニコニコでした。
いや〜、最高に美味しい。また食べたいです[るんるん]

陶器市の最終日でも、良いものが残ってる可能性があるようです。
いい勉強になりました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

2050年のお花見。 [徒然なるままに]

ものっそい今更感があるのですが、春の思い出に太宰府でのお花見をした時の写真をぺたり。

3月だったか4月だったかうろ覚えですが。
この日、ちょうどニコライ・バークマンという方のフラワーアートのイベントが行われており、観光客がバシャバシャと写メっておりました[カメラ]

「Hanami 2050」という近未来のお花見をイメージしているそうで、境内のあちこちに斬新な作品が飾られています。

まずは参道にひときわ目を惹く鳥居が登場です。

↓ 俗世間と神聖な場を隔てる結界が真っピンク。

AD6DC300-6350-4DB3-8EDA-84496E9174B2.jpeg



見た瞬間、思わず「うわっ」と声に出してしまいました。
何だ、コレΣ(゚д゚lll)
筥崎宮の大鳥居が劣化により撤去されたのを見ると、あんまりいじって欲しくないなぁと思ったり。
まぁインスタに映えてるんだろなぁ。


それから心字池にはお花が漂っていました。
今度、池の水を抜く番組が来るのはココなのかな。

↓ フラワーギフトっぽい。

E012279B-0F14-487E-ACED-3330F8C4B194.jpeg



そして楼門前にも花束ドサっと。

↓ 触覚アリです。

1DCCC92C-F1D9-4269-A7C3-D1CD82773A6B.jpeg


↓ タイヤのような大きなサークル。

07B2327D-6D53-4B8A-BEA8-2D851DA113D0.jpeg



ううむ、何を表現したいのかワケワカメ状態(;´д`)
そんな中、ふと空を見上げたら青い空に桜を見つけてホッコリしました[わーい(嬉しい顔)]

↓ やっぱコレだな。

067F7E66-1737-454F-9485-BD8A9B56F61B.jpeg



むー。
2050年のお花見もきっと、私はそのままの桜を愛でてるんだろうなぁと思います[かわいい]
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

春は怒濤のように過ぎていく。 [徒然なるままに]

ちょいとご無沙汰しています!
ブログにしたいネタがたまる一方です・くわっぱです(T-T)

太宰府天満宮でニコライ・バーグマンの『HANAMI 2050』という展覧会に度肝抜かれたり。

ついに我がウォークマンNW-S603(※2006年モデル)が天寿を全うしたこととか(泣)

あと最近、室長が私用で30分〜1時間以上、離席サボタージュしてるのが目についてることとか。

先日は飲み会?会費?の支払いしに図書館へ行くついでに、個人的に予約していた本を借りてきておりました。
その間に研究室へ入れ違いで来られた教授を30分近く待たせてました・・・。


いい度胸だぜ( ̄ロ ̄;)


さすがにこちらは周りに迷惑かけたので指摘しましたが、郵便局へのお使いついでに病院の診察を済ませるとか続いているので目に余るものがあります。

でもそういう私用サボタージュって、たいてい第三者で見ている人は見ていますし、何処かで綻びが出ますからね。
信用に関わるもんだ。


そんなこんなで4月もあっという間ですが、またブログ更新できたらと思います!
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

飛梅は白色、皇后の梅は赤色、紅白です。 [徒然なるままに]

今週末も太宰府に行ってきました・くわっぱです[犬]

先週行ったとき、飛梅が6分咲きくらいだったので、今週行けばちょうど見頃かなぁと思い、銭湯を断念して太宰府に行ってきました[バス]

土曜日だったので曇り空の中、小雨が降り出しましたが飛梅はいい具合に咲いていましたよ[わーい(嬉しい顔)]


↓ 早咲きの品種だそうで、境内で1番に咲く品種だそうです。

B6D1B95B-A35F-45FA-B6E6-559BFF4153A4.jpeg


↓ もっさりと飛梅。

8024BEA5-CA44-4806-8CD0-461E919D4B0E.jpeg



↓皇后の梅の方はもう少し先かな?

AC13065A-60A6-4409-8CD6-ADA3163208A9.jpeg



京都から頑張って長距離移動した伝説の梅は、今年も元気に咲いておりました[かわいい]

春はすぐそこですね。
次は桜の季節にお出かけしようと思います[るんるん]
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

文字には人となりが出ています。 [徒然なるままに]

タブレットでおこずかい帳のアプリを使ってみることにしました・くわっぱです[ペン][銀行]

1ヶ月の雑費を何とか2万円内に抑えたいものですが、何かとお金かかりますです。
ちなみに今月、想定外の出費は洗濯機でした[失恋]


***************************


先週末、楽しみにしていた九州国立博物館の「王羲之と日本の書」特別展へ行ってきました!
そんなに混雑していないだろうと思ってましたが、結構人がいましたよ。

今回印象的だったのは、空海の書です。

24歳の時に仏教について論じた書「聾瞽指帰(ろうこしいき)」だったかな、もう力強くて迫力ある文字が並んでいます[exclamation×2]
文字のひとつひとつに気合いが入っていますよヽ(・∀・)
意思の強さが伝わるようです。

それが一転、密教について書かれた書「金剛般若経開題残巻」になると、流れるような筆さばきなんですよ。スルスルっと赴くままに書いたような文字です。そして加筆訂正もされています。
全体的に、おしとやか、穏やかな文字です。
同じ人物の文字とは思えません[あせあせ(飛び散る汗)]

空海さんって各地に超常現象な伝説が残っていて、もうそんなエスパーな人なら噂が大きくなった架空人物なんじゃ?とも思っていたんです。
それが実際の書を見て、いやはや、当時の歴史を感じましたよ。
本当に実在したんだなぁ・・・(しみじみ)[いい気分(温泉)]

その他、伊達政宗の書も鑑賞してきました[わーい(嬉しい顔)]
独眼竜の文字はどんな文字だ?と思ったら、頭の文字が大きめなのが特徴です[サーチ(調べる)]
解説によると、最初の文字を大きく書くことで紙との距離や余白の感じを掴んで、個性的な味のある文章を書き上げていたようです。
それらは努力あってのものだそうで。
ボンちゃん、今までそんな気にとめていなかったけど、ちょいと興味持ったよ!

その他、今話題の西郷隆盛の書も見てきました。
敬天愛人」です。
最初、文字を見たときあんまり上手いとは言えないなぁと思っていましたが、解説を読むと文字が敬愛と天人に呼応しているように書かれてあるとのこと。
うおおおおお、ホントだ[がく~(落胆した顔)]

あっという間に2時間越えてて、面白い特別展でした。

それから天満宮に戻り、参拝をしておみくじを引いてみました。
内容は

幸運の運気です。この幸運の波に乗って将来を見通し、万全の対策を練り、好調を持続できる力を蓄える時期です。将来への対策を怠らなければ安定した未来を築くことができます。幸運に甘えることなきように

とのこと。
な、なんかスゲーの引いちまった・・・Σ(・□・;)
それならば恋愛運はどうだと、境内の後ろ側にある竈門神社の恋みくじも引いてみましたよ。


月明かりの下、ひっそりとただ世を眺めている状態。今想うもの、神頼みをしてでも諦めるな。道は開く


だったかな。
何というか、ドンピシャ過ぎてビックリで吹き出してしまいました((((;゚Д゚)))))))
動揺してて、このおみくじは結んできたのでうろ覚え気味です。

いや、自分のこの生活じゃ恋愛なんて、ましてや結婚なんてムリだろねぇ〜なんて、達観ぶって考えていたところだったので非常に驚きました[がく~(落胆した顔)]
タイミングいいなぁ。

そ、そうですね。
もうちょっと淡い夢でも見ながら、頑張ってみようかな(目が明後日)[目][あせあせ(飛び散る汗)]
立場が立場なんで〜・・・という問題はひとまず保留。


ふむー。
もしかすると、見えないところで見てくれる存在はいるのかもしれませんね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

終わりよければすべて良し! [徒然なるままに]

怒濤の1月が終わり、2月になりました・くわっぱです[もうやだ~(悲しい顔)]


うぉぉぉぉ!
みなさま、大変お騒がせいたしました・・・。

無事に定期券が見つかりましたぁぁぁぁ!!

警察署に届いたそうです。本当に、本当に良かったぁぁぁ(T_T)

実は今回の騒動、これだけじゃなかったんですよ[たらーっ(汗)]

土曜日に定期券をなくし、日曜日の夜にウォークマン紛失に気付いてダブルでショック[失恋]
月曜日に伯父から連絡&ウォークマン発見と定期券が見つかり、火曜日にタブレットを研究室に忘れて木曜日には自宅に携帯を忘れました(__;)



今回の件で母方の伯父にまで迷惑がかかり、次回説教だろなぁ。

何というか、ボロボロ続きでございます( ̄ロ ̄;)

母からはしっかりせぇ、じっとしてなさい!と説教でした。
トホホ。


でもまぁ紛失したものは全部見つかり、万々歳なのでヨシとします。

アドバイス下さった方々、本当に有難うございました(T-T)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

探しものは、定期券です。見つけにくいものなんでしょうか。 [徒然なるままに]

朝から雨の日曜です・くわっぱです[雨]


むはああああ。
重いため息の出る週末になってしまいました。

実は昨日、大事な大事な定期券をどこかに紛失してしまったんです[もうやだ~(悲しい顔)]
5月末までバッチリ使えるやつで・・・かなり懐へのダメージでかいです[爆弾]

誰かいい人が拾って届けてくれたら良いのですが、どうだろなぁ。

気付けばカバンの中に入ってなくて、帰りのバス車内で気付きました。
寄ったお店に戻って聞いたり、西鉄バスにも問い合わせしましたが反応なく、泣く泣く警察にも届けを出して来ました。

しくしく(´;ω;`)

中学生の時、入試終わったその日にお財布を落としたことありますが、あの時よりもダメージデカイです(涙)

ふと今年のお正月に引いたおみくじを読み返してみました。


・失せ物…出ず


だそうです[がく~(落胆した顔)]
その他、近いうちに出なかったら出ず、近くにある、というのもありましたが、専ら出ないというものが多いです。
大吉でしたが、シビアですね[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり今年はどうにも調子が出ない感じです。


嗚呼、無事に戻ってくるのを祈るばかり(´;Д;`)


お正月、大分に行って地獄巡りをしましたが、今は地獄の住人気分です。


↓ 坊主頭のような地獄です。

28652456-B8A7-492B-907B-84BDCA416865.jpeg



↓ 血の池地獄では色味から想像するに、生き血の設定なんだろうか?

113BC947-757A-45EF-B192-09EEE37F911A.jpeg

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

周りではインフルの前に風邪が流行してました。 [徒然なるままに]

はたまた、ご無沙汰しております[あせあせ(飛び散る汗)]
冬は辛抱の季節です・くわっぱです[犬]

もう明けましておめでとうございました、の時期はとっくに過ぎましたね[ふらふら]
では改めて、寒中見舞い申し上げます!
そして、今年もどうぞよろしくお願いしまっす[いい気分(温泉)]


実は前回ブログをあげてから、風邪やら喘息で一気に体調を崩しておりました[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、12月は出雲旅行に行った時が一番元気でしたよ[たらーっ(汗)]
プーさん先生の病院も毎週のように通っておりました。それでも今回の風邪は長引いてて非常に厄介でしたね・・・。
周りも風邪引きさんばかりで、とにかく中耳炎や高熱、始終鼻声の人が多かったです。私は咳と鼻声のまま新年を迎え、ナチュラルな鼻濁音で「謹賀新年」が言える勢いでした(笑)
皆さまは元気にお過ごしでしたでしょうか。
これからぼちぼち、皆さんのブログにお邪魔しまっす[手(グー)]


お正月はここ最近、幼なじみと遠出するのが恒例でしたが、今回は体調不良やら日程が合わなかったりでなくなく中止に。
しかしそれで諦める私ではありません!

療養と称して、私のみこっそり別府に2泊してきました[いい気分(温泉)]
今回はずっと行きたかった阿蘇神社と、地獄巡りをメインにして過ごしました。

そのうち溜めていた旅の写真をアップできたらと思います[カメラ]



あ、別府の写真よりも、まずは12月の出雲旅行報告からかな。
今回はあんまり写真撮る時間がなくて、写真少ないです。

9BA4C129-CD1C-4EE9-90FA-0A91942BAE59.jpeg


↑ 今回もまた家族旅行で訪れました。
朝の空気は清々しく、気持ち良かったです。
姉たちは縁結び大祭に参加したので早々に別れ、私と母は去年の次姉の手術のお礼参りに。
まさかの本人不在∑(゚Д゚)


FE3EDF43-6915-477F-AE8D-3B7EBAC12982.jpeg


↑ 神在祭の出雲大社(神楽殿)。
今回、新しくオリジナルの御朱印帳が出ていました。
欲に負けて、また買ってしまいました[たらーっ(汗)]

6788D9F0-E61D-4E8A-B300-0CA8BF5A653C.jpeg


↑ スポットライトを浴びている本殿[ぴかぴか(新しい)]
祈祷前で神様スタンバイ中なのかも。神々しさが溢れておりました。

サクッと参拝を済ませ、お礼参りpart2の地、日御碕神社へ。
日御碕神社はアマテラスとスサノオが祀られた、ちょっと珍しい神社です。霊能者?修験者?が密かによく参拝している話もあるとか。

10531ED0-76D7-4465-9CB0-3EABE5254E9B.jpeg


↑ 今回はバスの時刻に余裕があったため、ゆっくりと参拝&散策ができました。今年は結構人が多かったです。

この写真はスサノオが祀られたお社です。階段を上がったところにあります。そしてさらに奥、階段を上がったらお稲荷さんがあります。
聞いた話では、お稲荷さんが参拝者をじーっと観察しているとか。
行ってみたら、なんだか雰囲気があって・・・ちょっと怖かったです[ふらふら]

C1BFCBFF-AEF9-417A-8165-A8756CA49FFB.jpeg


↑ パノラマ撮影にも挑戦。
歪んでて見にくいですが、アマテラスのお社が見えます。見下ろす形ですね。

A1CA6A68-FE4D-4CAC-9A33-0F8D7D1A3366.jpeg


↑ こちらがアマテラスです。
上から順に、お稲荷さん→スサノオ→アマテラスの位置関係なのも変わってますね。なんでだろ。

182B07C0-D5D8-445B-8B96-60BB03D20D3D.jpeg


↑ 帰りのバスから見た景色。
時間的にちょうど縁結び大祭の祈祷が行われている頃。この祈祷の間、曇りや雨が降っていても不思議と晴れてくることが多いのだとか[晴れ]
太陽の光が海面を照らしてこれでもかというくらい、キラキラと輝いていました。
すんごい感動ですよ( ;∀;)
姉たち、ラッキーだね[手(パー)]


出雲大社へ戻ってからお店の前でやっていたカニ汁で温まり、そのあと雑誌に載っていたとっても有名な出雲蕎麦のお店に行きました。出雲蕎麦、ちょいと楽しみにしていたんですよ。

そしたら・・・個人的に、非常に残念なお店でした[失恋]

注文して30〜40分以上待ち、男女共用トイレは非常に汚くて(藻だらけ)、店員はダラダラ雑談[がく~(落胆した顔)]
雑誌に載っているお店が、必ずしもいいお店だとは限らないんだなぁと思いましたです。


そんなこんなでちょいとブルーでしたが、野外にて振舞っていた「カニ汁」が具沢山で美味しかったからヨシとします!

出雲旅行はそんな1泊2日でした[バス]
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

もみずぃ。 [徒然なるままに]

明日は家族と毎年恒例になりつつある出雲の神在祭へ旅行してきます・くわっぱです[バス]
今度こそは出雲でぜんざいを食べる予定です!



最近、挨拶の効果を改めて感じております( ̄^ ̄)
なかなか、学内であんまりよく知らない人に挨拶するのは気が引けてしまうのですが、顔見知りの人に挨拶していると声をかけてもらうことが少〜し増えました[わーい(嬉しい顔)]


そう、それは今月になってからのこと。
清掃のおじさんから声を掛けられました。


「あなたは、もしかして・・・あの凄いヒトじゃありませんか!?」


私がぽか〜んとしていると、


「去年のクリスマス、左右の親知らずを一気に2本抜いた方ですよね!??」


・・・どんぴしゃ、私だぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!


そう言えば、去年の年末にエレベーターで清掃のおじさんと一緒になったとき、世間話でその話をして爆笑されたなぁと思い出しましたよ。

隣にいた室長は話が分からず、「え?え??」と戸惑われておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

事情を話すと、室長も信じられない!とビックリしてましたよ。
そんなに珍しいことなのか?とパソコンで調べてみたら、普通は片側だけみたいですね( ̄ロ ̄;)


まさか、そんな話を1年覚えられているとは恥ずかしい限り(/_\;)



ふむ。
先週末はまたまた太宰府へ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょうど道真の命日・25日だったので、名物の梅ケ枝餅はよもぎ味versionが出ていましたよ。

太宰府を参拝してから目的地、光明禅寺へ。


前日が雨だったのもあり、曇り空の中もみじは散りかけでしたが鮮やかさは際立っていました。

自然界のビビッドなカラーは目を奪われます[ぴかぴか(新しい)]
写真を撮った後はしばらくぼ〜っと眺めて過ごしました。


紅葉狩りのお裾分け。


↓ 今年は立ち入り禁止ゾーンが増えていました。

B391EDC4-3BF3-4B3E-8941-AB4696395203.jpeg


↓ うっとり。

733877FB-3129-4F86-8E6F-06C3BFC56019.jpeg


↓ らっとり。

0029A4DA-F4F8-4638-AAEB-A0931802CD24.jpeg




ではでは、道中気を付けて出雲に行ってきま〜す!

[バス]
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

バインセオ、あるぜよ。 [徒然なるままに]

どうしても我を通したり約束の期日守らなかったり、周囲に迷惑をかけまくる特定の人に対して、我々はどう対処をすべきかという議題で室長と語り合いました・くわっぱです[演劇]

その人とごちゃごちゃ言い合うのは大変なので、にっこり笑顔で

ルール破る人は、(精神的な意味で)なぶり殺しにしましょう

という結論で落ち着きました。
一発KOじゃ生ぬるいよね☆ということです。
まぁあくまでも冗談の範囲内ですが、気持ちはそのくらいです[手(グー)]


先週末、怒濤の法事(我が父の)がようやく終わりました。
もぅ、しんどかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
明け方4時まで片付けと掃除に励み、3時間仮眠を取っていざ本番でした。

母よ・・・ただでさえ書籍がリビングまで溢れているのに、大型の漢字辞典 全14巻が欲しいなどと言わないでおくれ[exclamation×2]
頼むから[exclamation×2](切実)


あ、私は考古学辞典と昭和大事典と英語版日本史(※いずれも大判)を貰っちゃったのはココだけの話(*´∇`)




そうそ。
秋は文化祭シーズンということで、今年も幼なじみと参加してきました[イベント]

留学生枠で出店している所を楽しみにしていたら、今年はベトナム料理でした。

食べたことがないので、冒険してみることに[わーい(嬉しい顔)]


目についたのは『バインセオ』というベトナムのお好み焼きです。
しばらく時間がかかるということで、店の前で待っている間、調理の様子を観察することにしました。


出来た春巻を調理ハサミで切っています。
包丁は使わない主義なのでしょう、ふむふむ。

その後、テーブルに直置き!!!


くわっぱ、30のダメージ( ̄ロ ̄;)[ダッシュ(走り出すさま)]


それから、生野菜サラダを切ってた包丁は床に直置き!!!


くわっぱ、45のダメージ( ̄□ ̄;)!![どんっ(衝撃)]


まだまだ行くぞ〜!
男子学生、生春巻に使うライスペーパーを素手で水にくぐらせたぁぁぁ!!


くわっぱ、68のダメージΣ(゚д゚lll)[あせあせ(飛び散る汗)]


最後はコレだ!
フォー担当の男子学生、味見でお玉からスープ直飲みしたぁぁぁ!!
そしてお玉をスープ鍋に戻して、掻き混ぜたぁぁぁ!!


くわっぱ、90のダメージ(__;)[爆弾]


いやはや、カルチャーショックというのでしょうか。
もう衝撃の連続です。


そんで極めつけは、私が頼んだバインセオは髪の毛入りですよ・・・(´Д`)←現実逃避


まぁコレも経験よね、と幼なじみとバインセオを食べてみたら、素材の味をふんだんに活かしまくった野菜本来の味でした。

モヤシは生です。
付け合わせのサニーレタスとキュウリにドレッシングはありません。


・・・2人で1つで充分だったという結論になりました(笑)


いやはや、初めてのベトナム料理がコレだと悔しいので、そのうち幼なじみとちゃんとしたお店のベトナム料理をリベンジしようということになりました。
いつかフォー食べるぞ〜!
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。