カスピ海ヨーグルトならぬ、「玄界灘ヨーグルト」計画。 [徒然なるままに]

残暑お見舞い申し上げます!
暑さで脳みそどろっどろのくわっぱです[いい気分(温泉)]

ちょいとご無沙汰しています。
こうも暑いと、パソコンに触るのが萎えてしまいますね[たらーっ(汗)]
記事まわりやコメントのお返事が遅れて申し訳ありません!


***************************


ふむー。
今の小学生はみんな防犯ベルを持っているものなんですね。
前方に日焼けした小学生の群れがいたのですが、イジラレッ子の防犯ベルを周りにいた友達3人が引っ張って遊んでいました。
びーびーびーびーうるせ~!


イジラレッ子「や~め~ろ~よ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


私はそのすぐ後方にいたのですが、周囲から変な目でみられていないか心配になったので、急いでその場を去りました[がく~(落胆した顔)]
小学生たちよ、遊びすぎるといざって時に鳴らなくなるかもよ。


**************************


先日のハナシ。
母の友達から、「カスピ海ヨーグルト」の種菌を貰いました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

雑菌や温度に気を付けていれば、牛乳で植え継ぐだけで半永久的にヨーグルトが食べられるんだそうです。
牛乳は種類別「牛乳」が適しているらしく、加工乳やフルーツ牛乳はダメ。

んで、くわ家でも早速牛乳で作りました!
牛乳の味でヨーグルトの風味も変わるみたいなので、牛乳を吟味ですよ!

ぱんぱかぱ~~~ん[exclamation×2]


↓ まずはコレ

九州牛乳.jpg


九州の牛乳です!
九州男児のように、ちょっとの雑菌にも負けない逞しいヨーグルトに育つんだぜ[パンチ]
佐賀県産の牛乳を使っているので、玄界灘ヨーグルトと呼んでいます。



この牛乳で作ってみると、こんな感じになりました。


↓ まっしろしろ

ヨーグルト.jpg


本来カスピ海ヨーグルトは酸味が少なく、まろやかな味だそうですが、この牛乳だとちょいと酸味がありました。
調整乳だったからだろか(-"-)


そんなとある猛暑日。
気温が高いので、発酵が気になって発酵中のヨーグルトを揺らしたり振ったりして振動を与えてみたら、ホエー(乳清)が上澄み部分にたまって水っぽいヨーグルトが出来上がりました[がく~(落胆した顔)]
どうも発酵中は動かさない方が良いみたいです・・・。


↓ 力尽きた発酵


分離ヨーグルト.jpg


飲むヨーグルト並みにドロッドロになってました。
気温が高い真夏の昼間に作ったので、菌が死んだかと思いましたが、冷蔵庫に入れると底にちゃんとヨーグルトが固まってました[ふらふら]
夏場は発酵に適している季節ですが、腐るのも早いので、ヨーグルトが出来ると早めに冷蔵庫へ入れた方が良いですね。


ヨーグルトの酸味が気になったので、牛乳をちょいと変更しました。
我が家の牛乳は大抵いつもコレです。


↓ MEGMILKの文字にある○のズレは牛の乳しぼりをイメージしてるとか

メグミルク.jpg


この牛乳で作ると、すんごく・・・・・まろまろまろやか~な風味に仕上がります!
我が家ではこの牛乳で作ったヨーグルトが気にいりました[るんるん]
佐賀県の乳牛から搾ってあるので玄界灘ヨーグルトは続けられそうです[ぴかぴか(新しい)]


しかしながら。
同じ会社の製品だからか、どことなく味が「恵」に似てます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


恵.jpg



しばらくの間はこのメグミルクで作ってみます。
このカスピ海ヨーグルトは家の常在菌が混じって、次第に風味が変わっていくとか。
雑菌に負けず、逞しく育って欲しいです[手(グー)]
いつか尽き果てるその日まで、美味しくいただきます!



↓ 常在菌、反対!

かびるんるん.jpg
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 13

コメント 11

ひね

やっぱり、九州と言えば、『みどり牛乳』でしょう[ぴかぴか]
次回は『ゆふいんの薫り』あたりで作ってみては[パー]
by ひね (2011-08-14 21:30) 

タンバリン

我が家の次女ちゃんのランドセルには、防犯ベルはついていません。

なんとなく、買いそびれていたら、警察の安全課の人が、笛(ホイッスル?)をくれたのでそれをつけました。


by タンバリン (2011-08-15 23:05) 

2tom

僕は、飲むヨーグルト(〇治)を飲んでいるのですが、自分で作るほうが得なんでしょうか…
by 2tom (2011-08-16 11:19) 

くわっぱ

ずびばぜん。
現在、怪我と病気が同時にやってきてダウンしてまふ[__たらーっ]
元気になったら即コメント返しします[__ふらふら]
by くわっぱ (2011-08-18 10:58) 

なおやろう

常在菌で風味が変わるのはいい意味なのか悪い意味なのか気になります。でも自宅で牛乳をヨーグルトにするって面白そうですね(^^)
by なおやろう (2011-08-20 11:53) 

くわっぱ

>ひねさん
我が家もときどき「みどり牛乳」を買いますよ[__わーい]
みどり牛乳は車で買い出しに出たときに買うので、今度作ってみますね[__るんるん]

ふむー。
スーパーで「ゆふいんの薫り」を探してみましたがありませんでした。そのスーパーでは阿蘇の商品が多かったですよ。

思えば。
ご当地限定の牛乳って結構あるかもですね。
日記にした「九州の大地」も九州限定と書かれてありましたよ!
探せばもっと出てくるかもです[__ひらめき]


ひねさ~ん。
鬼平12巻まで読みましたっ[__チョキ]
by くわっぱ (2011-08-22 15:27) 

くわっぱ

>タンバリンさん
おおお。
次女姉さんにはホイッスルが装備されましたか[__ぴかぴか](゜o゜)
防御力アップですね[__グー]


うむ。
次女姉さんのことですから、それはそれはホイッスルなぞ練習せずとも見事に吹けるのでしょうね。
わたくし、母から「ヘタくそ」と評されたことがあります。
今も上手に吹ける自信がありません[__もうやだ~]
by くわっぱ (2011-08-22 15:34) 

くわっぱ

>2tomさん
ふむー。
恐らく、健康面でも金銭面でもカスピ海の方が良いかと思われます[__わーい][__あせあせ]

手間はかかりますが、家で菌を育てるのも楽しいですよ。
牛乳の種類によって味も異なるので、食べ比べすると面白いです[__るんるん]
by くわっぱ (2011-08-22 15:40) 

くわっぱ

>なおやろうさん (お久しぶりです!)
ふむ。
常在菌が入るのは・・・あんまりよくないですね。
カスピ海ヨーグルトの本来の風味が徐々に失われているらしいです[__がく~]

しかし。
ちゃんと手入れをしていれば常在菌が入ろうが食べ続けられるそうなので、私は菌が燃え尽きるまで食べようと思います[__わーい]

なおやろうさんも多分ハマると思います(笑)
周囲にカスピ海ヨーグルト育成中の方がいれば、株分けしてもらってみてくださいな[__るんるん]
by くわっぱ (2011-08-22 15:48) 

くわっぱ

>R8さん
>リッチさん
>kokiさん
>tttさん
>まぁくんさん
>マチャさん
>たけさん

ありがとうございます[晴れ]

昨夜は戦国時代の話で盛り上がりました[__わーい][__ぴかぴか]
by くわっぱ (2011-08-22 15:52) 

くわっぱ

>haraさん (はじめまして!)

ありがとうございます[晴れ]

オクラを擦った山芋の中に入れて、めんつゆを少したらして食べると美味しかったです[__わーい]
by くわっぱ (2011-08-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。